教育方針

本学の教育方針 “3つのポリシー”

ビジネスライフ学科 こども学科

ビジネスライフ学科

卒業認定・学位授与の方針


ビジネスライフ学科は、「建学の精神」「校是」および校是に基づいた教育目標の達成のために編成した教育課程を履修し、規定の単位を修得することにより、以下のように本学の学習目標を達成した学生に卒業を認定し短期大学士(ビジネスライフ)を授与します。

<学修目標>

  1. 社会人に求められる豊かな教養、良識を身につけること。(知識、思考力、判断力、人間性)
  2. ビジネスライフ学科における学術理論等の基礎知識を身につけること。(知識、思考力、理解)
  3. 現代社会に適応できる知見を有し、学際的な多様な課題においても、柔軟かつ適正に課題解決できる能力を身につけること。(知識、技能、判断力、人間性)
  4. 実社会において知識を実践の場で生かし、情勢に適応した行動ができること。(知識、判断力)
  5. 日常の行動体系において適切な自己管理を行い、他者との良好な対人関係を維持する能力を身に付けること。(自己の覚醒)
  6. ビジネススキルの習熟を期し、キャリア形成に努める意識を醸成したこと。(知識、技術・技能、自己の覚醒)

 

<履修すべき科目と単位>

  1. 必修科目として設置されている「コアステージ」の6科目8単位を履修すること。(知識、理解、思考力、基礎技能、人間性、自己の覚醒)
  2. 社会人としての幅広い教養を身につけるために設置されている「ベースステージ」の科目群から10単位以上を修得すること。(知識、理解、思考力、人間性、技術・技能、判断力)
  3. 専門科目の基礎となり、どの分野に進むにしても必要な知識と技術を習得することを目標として設置されている「ベースアップステージ」の科目群から10単位以上を修得すること。(知識、技術・技能)
  4. 学生の将来設計や興味・関心に応じた専門分野の知識と技量を高めることを目標にして設置されている「キャリアアップステージ」の科目群から必要な科目を自由に選択して履修すること。(知識、技術・技能)
  5. 学生の将来設計に基づいて、各種資格や自己啓発学習を支援するために設置されている「チャレンジステージ」の科目群から必要な科目を自由に選択し履修する。(知識、技術・技能)

入学者受入れの方針

<使命>


ビジネスライフ学科は、学園の建学の精神「片手に論語 片手に算盤」を踏まえた校是である(「良識と創意」)を教育理念とし、社会人としての健全な判断のできる良識と社会の変化に対応できる創意を兼ね備えた、人間性豊かな学生を育成し、産業の発展に貢献することを使命とします。

<教育目標>

  1. 経済、産業の本質的理解を背景とし、職業人としての高い知識・技能を身につけ、多様化する産業・働き方等に対応できる人材を育成します。(知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、態度・意欲)
  2. 職業への適応力、社会人としての良識の基盤として、人間関係の理解と幅広い教養に基づく人間性を育成し、職業人として欠かせない優れたコミュニケーション能力等を備えた人材を育成します。(人間性・表現力・自己の覚醒)
  3. 本学科のすべての学びにおいて、「自分の夢の実現」に向けての意識を高め、自らの将来設計を考えられる学習を目指します。(学習能力、自己の覚醒、積極性)

<求める学生像>

  1. 職業人として社会に貢献するために、豊かな教養を身につけるとともに創意の心を養おうとする人
  2. 自分の描く将来の夢を実現するために必要な社会性を、積極的に身につけようとする人
  3. キャリア意識を的確にもち、産業界が求める基本的な知識や技能を身につけるためにひたむきに努力する人

<高等学校において望まれる学習>

  1. 職業人としてふさわしい教養と実践力を身につけるためには、考える力を養うことが必要です。その基盤として文章理解や文章表現などの「国語力」をつけておきましょう。
  2. 職業人として幅広く社会に適応してゆくためには、「政治経済」、「現代社会」などの科目で社会やビジネスに目を開き、広い関心を持つように心がけてください。
  3. ビジネス界が求める知識や技能を身につけるためには、「数学」、「外国語」、「情報」についての基礎的な素養も必要です。なお、商業科、ビジネス科等で学ぶ生徒は、簿記等の専門教科もしっかり学んで入学後に生かしてください。

教育課程編成・実施の方針

ビジネスライフ学科では、「建学の精神」「校是」に基づいて定めた教育目標達成のため、次のような方針で教育課程を編成し実施します。

  1. 学生がそれぞれの夢に即した専門知識・技能の習得、資格取得を効率的かつ確実に行えるように、コアステージ、ベースステージ、ベースアップステージ、キャリアアップステージ、チャレンジステージの5つの学習ステージを設ける。
  2. コアステージでは、まず「キャリアデザイン」を通じて自分の夢(キャリアゴール)を明確化し、学生のユニット選択や科目選択に反映させると同時に、就業意識を高めます。さらに「基礎ゼミ」、「専門ゼミ」を通じて、一人ひとりの進路に応じた個別指導を徹底する。(知識、思考力、基礎技能、人間性、自己の覚醒)
  3. ベースステージでは、人文・社会・自然・国際コミュニケーション・スポーツ等の幅広い分野で豊かな教養を身につける。(知識、思考力、人間性)
  4. ベースアップステージでは、社会人基礎、ビジネス基礎、ビジネスキャリア、PC Officeなど、ビジネスやコンピュータの基礎となる知識を身につける。(知識、技能)
  5. キャリアアップステージには、マネジメント系、経済・金融系、簿記・会計系、ファッション・ブライダル系、コンピュータ系の5つの専門系列を配置し、それぞれの系列はユニットという2~4の関連科目のまとまりで構成する。学生は自分の進路に最適な科目をユニット単位で組み合わせて履修し、めざす将来の仕事領域に必要な専門知識の習得、資格取得をはかる。(知識、技能)
  6. チャレンジステージには、医療事務、トラベルプランナー、英検・TOEICなどの資格取得や公務員試験対策、就職支援等の科目を配置する。(知識、技能)
  7. 少人数教育のメリットを重視し、「基礎ゼミ」と「専門ゼミ」においては、学生各人のパーソナリティーに即した綿密な指導を行うとともに実践的演習を多く取り入れる。(知識、人間性、自己の覚醒、表現力、思考力)
  8. 学生の就業体験を重視し、「インターンシップ」を通してビジネスの現場を体験させることにより、キャリア意識の向上とともに進路の明確化をはかる。(自己の覚醒、知識)
  9. 社会的に役立つ専門資格の取得を重視し、各種の資格関連科目を充実させるとともに資格取得率の向上に努める。(知識、技能)
  10. 本課程とは別に司書課程を設け、図書館現場で即戦力となりうる司書を養成するとともに、広く文化活動の担い手となる人材を育てる。なお、こども学科、千葉経済大学の科目を履修することができる。(知識、技能)

こども学科

卒業認定・学位授与の方針


こども学科は、「建学の精神」「校是」に基づいた教育目標の達成のために編成した教育課程を履修し、規定の単位を修得することにより、以下のように本学科の学修目標を達成した学生に卒業を認定し、短期大学士(こども学)の学位を授与します。
なお、初等教育コースおよび保育コースにおいては、併せて教育職員免許法・同施行規則に定める要件を満たせば教育職員免許状を取得することができます。
また、保育コースにおいては、児童福祉法・同施行規則に定める要件を満たせば保育士資格を取得することができます。

<学修目標>

  1. 初等教育コースおよび保育コースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)教育・保育についての深い本質理解を背景とし、教育・保育の方法や指導法、技術及び基礎技能を修得し、高い教育・保育の目標実現を目指して個々の子どもと状況に即した教育・保育活動が展開できるすぐれた実践能力を身に付けることを目標とします。(知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、態度・意欲)
    (2)子どもの教育・保育に携わる者に求められる優れた実践力、社会人としての良識を培う基盤として、深い人間理解と幅広い教養に基づく人間性を育むとともに、子どもと良好な教育的・保育的人間関係を築くための能力を、総合的な子どもについての理解と表現力に基づき身に付けることを目指します。(人間性、自己の覚醒、理解、表現力)
    (3)本学科での全ての学びにおいて、自らの経験と生活世界に位置づけられた存在性が豊かになる真の学習の実現を目指します。そして卒業後も、将来にわたって成長を続けようとする意識を形成することを目標とします。(学習能力、態度)
  2. キッズビジネスコースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)教育・保育についての深い理解をもって、子ども・子育てに関わる産業界で活躍するためのビジネス教養を身に付けることを目標とします。
    (知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、態度・意欲)
    (2)社会人としての良識を培う基盤として、深い人間理解と幅広い教養に基づく人間性を育むとともに、ビジネスパーソンとして顧客の目線から物事をとらえ、かつ協働的に職務にあたることのできる姿勢を身に付けることを目指します。
    (人間性、自己の覚醒、理解、表現力)
    (3)本学科での全ての学びにおいて、自らの経験と生活世界に位置づけられた存在性が豊かになる真の学習の実現を目指します。そして卒業後も、将来にわたって成長を続けようとする意識を形成することを目標とします。(学習能力、態度)

<履修すべき科目と単位>

  1. 初等教育コースおよび保育コースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)教師・保育士の実践力・原理理解・人間性、社会人としての良識の基盤となる「一般教養科目」「基礎科目」等の共通科目から、卒業要件としての必修・選択必修を含めて13単位以上を修得していることが必要です。また、免許・資格を取得するためには、以上に加えて所定の要件を満たして単位を取得している必要があります。
    (知識、理解、思考力、基礎技能、人間性、自己の覚醒)
    (2)専門科目は、教育・保育の方法と技術および基礎技能、教育・保育の内容、また実践のバックボーンとしての教育・保育の本質とその原理の理解に関する科目から編成しています。教員免許・保育士資格を取得するためには専門科目から次のように単位を修得していることが必要です。
    (知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、人間性、自己の覚醒)

    【初等教育コース】
    ① 小学校免許状については、「教科及び教職に関する科目」から必修・選択必修科目を含めて履修し、55単位以上を修得することが必要です。
    ② 幼稚園免許状については、「教科及び教職に関する科目」から必修・選択必修科目を含めて履修し、47単位以上を修得することが必要です。

    【保育コース】
    ① 保育士資格を取得するためには、共通科目については資格要件を満たすように修得し、そのほかに「保育に関する科目」から必修・選択必修科目を含めて履修し、72単位以上を修得することが必要です。
    ② 併せて幼稚園教諭免許状を取得するためには、卒業要件・保育士資格要件科目に免許要件を満たす科目を含め、その上で要件科目9単位を修得することが必要です。
    (3)上記(1)を満たし、自由選択科目も含めて合計62単位以上を修得すれば、卒業を認定し短期大学士(こども学)の学位を授与します。

  2. キッズビジネスコースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)子ども関連産業において活躍するビジネスパーソンに必要な子どもについての原理理解・人間性、社会人としての良識の基盤となる「一般教養科目」「基礎科目」等の共通科目から、卒業要件としての必修・選択必修を含めて16単位以上を修得していることが必要です。   (知識、理解、思考力、基礎技能、人間性、自己の覚醒)
    (2)専門科目は、教育・保育の方法と技術および基礎技能、教育・保育の内容、また実践のバックボーンとしての教育・保育の本質とその原理の理解に関する科目、さらにビジネスパーソンに求められる基礎技能や知識、実務に資する科目から編成しています。将来の目標を見据えながら、子どもに関する学びとビジネスに関する学びを総合化できるように履修することが大切です。
     (知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、人間性、自己の覚醒)
    (3)上記(1)を満たし、自由選択科目も含めて合計62単位以上を修得すれば、卒業を認定し短期大学士(こども学)の学位を授与します。

入学者受入れの方針

<使命>

こども学科は、学園の建学の精神「片手に論語 片手に算盤」を踏まえた校是「良識と創意」を教育理念とし、深い人間理解と幅広い教養に基づいた豊かな人間性を育み、この基盤の上に専門的教養・知識と実践力とが調和した小学校・幼稚園の教員、保育士を養成するとともに、幅広く子ども・子育てに関わる産業界でも活躍できる人材を養成して、社会に貢献することを使命とします。

<教育目標>

  1. 初等教育コースおよび保育コースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)教育・保育についての深い本質理解を背景とし、教育・保育の方法や指導法、技術及び基礎技能を身に付け、高い教育・保育の目標実現を目指して個々の子どもと状況に即した教育・保育活動が展開できる優れた実践者を育成します。
    (知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、態度・意欲)
    (2)子どもの教育・保育に携わる者に求められる優れた実践力、社会人としての良識を培う基盤として、深い人間理解と幅広い教養に基づく人間性を育むとともに、子どもと良好な教育的・保育的人間関係を築くための能力を、総合的な子どもについての理解と表現力に基づき育成します。  (人間性、自己の覚醒、理解、表現力)
    (3)本学科の全ての学びにおいて、自らの経験と生活世界に位置づけられた、自らの存在が豊かになる真の学習を目指します。そして卒業後も、将来にわたって成長を続けようとする意識の育成にも留意します。          (学習能力、態度)
  2. キッズビジネスコースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)教育・保育についての深い理解をもって、子ども・子育てに関わる産業界で活躍するためのビジネス教養を身に付けた人材を育成します。
    (知識、理解、思考力、判断力、技術・技能、態度・意欲)
    (2)社会人としての良識を培う基盤として、深い人間理解と幅広い教養に基づく人間性を育むとともに、ビジネスパーソンとして顧客の目線から物事をとらえ、かつ協働的に職務にあたることのできる姿勢を育成します。
    (人間性、自己の覚醒、理解、表現力)
    (3)本学科の全ての学びにおいて、自らの経験と生活世界に位置づけられた、自らの存在が豊かになる真の学習を目指します。そして卒業後も、将来にわたって成長を続けようとする意識の育成にも留意します。          (学習能力、態度)

<求める学生像>

  1. 初等教育コースおよび保育コースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)子どもと一緒に過ごすことに生きがいを感じ、子どもに明るく接することのできる小学校・幼稚園の教員、保育士を目指す人。
    (2)子どもの教育・保育に携わる者が備えなければならない資質を幅広く身に付けるために、ひたむきに学ぶ人。
    (3)目先の楽しさだけを求めるのではなく、困難なことにも挑戦して、将来の遠い目標に向かって地道に歩もうと努める人。
  2. キッズビジネスコースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)子ども・子育てに関わる産業界で活躍するビジネスパーソンを目指す人。
    (2)子ども・子育てに関わる産業界で活躍するビジネスパーソンとして必要な力を身に付けるために、ひたむきに学ぶ人。
    (3)目先の楽しさだけを求めるのではなく、困難なことにも挑戦して、将来の遠い目標に向かって地道に歩もうと努める人。

<高等学校において望まれる学習>

  1. 各教科内容の基本的な部分を総合的に修得していることが、どのコースの学習においても大切です。それぞれの高校のカリキュラムでしっかりと学び、入学後に子どもの教育・保育に携わるうえで必要となる力、また、子ども・子育てに関わる産業界で活躍するために必要な力を養っていきましょう。
  2. 主要5教科の学習には特に力を入れてください。その中でも、全ての学力の基盤として国語力(文章読解力・文章表現力・語彙力)は重要です。また、芸術科目や体育の中で表現力を養うことにも努めてください。

教育課程編成・実施の方針


こども学科は、「建学の精神」「校是」に基づいて定めた教育目標達成のため、次のような方針で教育課程を編成し、実施します。
初等教育コース・保育コース・キッズビジネスコース共通の教養・基礎科目、及び教師・保育士育成ならびにビジネスパーソン育成のための専門教育科目の2領域を中心とした科目で編成します。

  1. 初等教育コースおよび保育コースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)一般教養科目は、人間性を豊かにするという教養本来の目的を達成するために、幅広く人文・社会・自然の各分野の科目を配置し、授業内容も日常経験に関連あるものとなるように工夫することとします。その他、基礎科目として体育・外国語科目等を配置し、基礎技能を養います。なお、人間性の育成はこれら一般教養科目、基礎科目にとどまらず、本学科の他の関連科目、教育のあらゆる機会に行うように配慮します。(知識、理解、思考力、基礎技能、人間性、自己の覚醒)
    (2)専門教育科目は、小学校教諭・幼稚園教諭二種免許状、保育士資格を取得するための科目で編成します。初等教育コースでは小学校教諭・幼稚園教諭二種免許状、保育コースでは保育士資格・幼稚園教諭二種免許状を取得できますが、この両コースの専門教育科目はコースを超えて修得可能であり、教育・保育の方法、技術及び基礎技能に関する科目を配置することで、子どもについて総合的に学ぶことができるものとします。
    ① 専門教育科目には、教育・保育の方法、技術及び基礎技能に関する科目を配置します。実施にあたっては、優れた実践力を育成するため、少人数クラスで実技・実践的学習を多く取り入れます。また、実習の効果を上げるために、教育・保育実習記録集の執筆等を活用します。(知識、理解、思考力、技術・技能)
    ② 専門教育科目には、教育・保育の本質と原理の理解に関する科目を配置します。その理解が優れた実践のバックボーンとなるように、当該科目の内容を人間に即した人間理解・子ども理解に基づいたものにします。このような人間理解は学生自身の人間性を豊かにするものです。(知識、理解、思考力、人間性、自己の覚醒)
    (3)教育者・保育者としての社会的使命感、高い倫理観を有し、他者と協力しながら社会貢献できる能力の習得を目指し、少人数の演習科目を置きます。その中で一般的な社会性も育てます。(社会性、判断力、人間性)
    (4)子どもとの良好な教育的・保育的人間関係を築くことのできる豊かな人間性の育成のために、教育実習・保育実習の事前指導等の少人数クラスでの授業や芸術・表現に関わる科目では、対話や発表などにより自己を解放し、高め、また表現力を豊かにする教育を行います。(表現力、技能・技術、意欲、態度、学習能力、人間性、自己の覚醒)
    (5)状況に応じた教育・保育を可能にするため、多様な観点から子どもを理解する科目と、それらを統合し現実の子どもの存在そのものを理解する科目を置きます。(知識、理解、人間性、自己の覚醒)
    (6)教職・保育士科目の授業実施にあたっては、日々の実践及び保育・教育に関わる新しい知見から豊かに学び、将来にわたって成長を続けようとする意識の育成に留意します。(学習能力、態度、意欲)
    (7)教員免許・保育士資格のほかに、就職支援としてその他の資格取得のための科目や就職活動に直接役立つ科目も配置します。(知識、理解、技能、態度)
  2. キッズビジネスコースについては、以下のとおりに定めます。
    (1)一般教養科目は、人間性を豊かにするという教養本来の目的を達成するために、幅広く人文・社会・自然の各分野の科目を配置し、授業内容も日常経験に関連あるものとなるように工夫します。その他、基礎科目として体育・外国語・情報処理等の科目を配置し、基礎技能を養います。なお、人間性の育成はこれら一般教養科目、基礎科目にとどまらず、本学科の他の関連科目、教育のあらゆる機会に行うように配慮します。(知識、理解、思考力、基礎技能、人間性、自己の覚醒)
    (2)専門教育科目には、教育・保育に関する科目とビジネスに関する科目を配置します。
    ① 教育・保育に関する科目では、乳幼児期から児童期にかけての子どもの育ちと、それを支える専門知識・技術・技能についての理解を深められるようにします。(知識、理解、思考力、技術・技能)
    ② ビジネスに関する科目では、子ども関連企業についての理解を深めるとともに、職務において有用なビジネスパーソンに求められる基礎的技能・知識の修得を目指します。その中で、たしかな仕事観の形成と協働的態度の定着を図り、社会人に必要な基礎・基盤を構築できるようにします。(知識、理解、思考力、技術・技能、人間性、自己の覚醒)
    (3)一人の社会人としての使命感、高い倫理観を有し、他者と協力しながら社会貢献できる能力の習得を目指し、少人数の演習科目を置きます。その中で一般的な社会性も育てます。また、ビジネスパーソンとして顧客の目線から物事をとらえ、かつ協働的に職務にあたることのできる豊かな人間性の育成の実現に向け、少人数の演習授業等での対話や発表を通じて自己を開放し、高め、また表現力を豊かにする教育を行います。(社会性、判断力、人間性、表現力、技能・技術、意欲、態度、学習能力、自己の覚醒)
    (4)子どもを対象とした企業活動において子どもや保護者を中心とした顧客の利益に繋がる仕事の実現を可能にするため、多様な観点から子どもを理解する科目と、それらを統合し現実の子どもの存在そのものを理解する科目を置きます。(知識、理解、人間性、自己の覚醒)
    (5)保育・教育を含めた子どもの生活全般に関する新たな知見とともに、ビジネス界の動向にも目を配りながら豊かに学ぶ中で、将来にわたって成長を続けようとする意識を育成します。(学習能力、態度、意欲)
    (6)就職支援として、子ども・子育てに関わる産業界で役立てることのできる資格取得のための科目や就職活動に直接役立つ科目も配置します。(知識、理解、技能、態度)