ベースステージ

人文グループ

社会人としての幅広い教養を身につけるためのグループで、ここでは人文科学分野に属する科目を集めてあります。
「歴史に親しむ」、「地理に親しむ」、「文学に親しむ」という名前のとおり、歴史・地理・文学について高校までとは違った観点で題材を取り上げ、親しみやすく学びます。

社会グループ

社会人としての幅広い教養を身につけるためのグループで、ここでは社会科学分野に属する科目を集めてあります。
経済・法律・社会に関する基礎的な科目が含まれ、これらはどれも現実の社会生活の中で無関係ではいられないものばかりです。ビジネス系の専門科目を学ぶ際の基礎にもなるでしょう。「仕事とジェンダー」では、働く上でのジェンダー(社会的な男女の違い)の扱いや扱われ方について学びます。

自然グループ

社会人としての幅広い教養を身につけるためのグループで、ここでは自然科学分野に属する科目を集めてあります。
「自然科学への招待」では、原子から宇宙までの自然現象について広く理科的な解説をします。「ビジネスに活かせる生物学入門」では、ビジネス分野に関係する生物学の基礎を学び、ビジネスへの応用例を見ます。

国際コミュニケーショングループ

「英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ」では高校までに学習した基礎的な事柄を復習し、効果的な学習法を身につけます。「映画で学ぶ英語表現」では今までに学んだ知識と実際に使われている英語との接点を確認し、異文化への理解を深めます。「ビジネス英会話」ではビジネスの現場を意識し、頻繁に用いられる基本的表現を学びます。

スポーツグループ

「スポーツ演習Ⅰ・Ⅱ」は中学、高校時代の体育の単なる延長ではありません。純粋にスポーツを楽しむための授業です。「キャンパス心理学」は決して難しい心理学ではありません。皆さんの多くが抱える身近な問題を心理学的な視点からとらえ学習していく授業です。「スクーバダイビング」と「乗馬」では、日常ではあまり体験できない活動を経験し、それらの入門となる資格を取得します。