学科ピックアップ

ピックアップ授業

乗馬

本学では「乗馬」が授業科目に取り入れられています。スタートは平成13年。以来270名を超える学生がこの授業を受講し日本乗馬倶楽部振興協会認定によるライセンスを取得してきました。

スクーバダイビング

スクーバダイビング夏期集中授業は、平成8年にスタートし長い歴史をもつ授業。目標はCカード(国際ライセンス)の取得ですが、学科を超えた学生同士の交流、美しい自然や魚との出会いも大きな魅力です。毎年8月に合宿で授業を行い、資格取得後は世界の海に挑戦しに行く学生も多くいます。

社会人基礎力養成

昨年から新設された授業は、「華道」「茶道」「メイク&ネイル」「着付け」などを学びます。日本の伝統文化の一端にふれることにより、美しい立居振る舞いを身につけるとともにもてなしの心を学び、社会人としての教養を高めます。また就職活動に欠かせない爽やかな印象を与えるメイクも学びます。

ファッション色彩論

“色”をビジネスに活かすための色彩の知識を学び、初歩的なカラーコーディネートを身につけて「ファッション色彩能力検定2,3級」の資格取得を目指します。カラーカードを使った配色練習も行い、楽しみながらの資格取得と“色”を使いこなす力を養います。

ブライダル総論

アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定の資格取得を目指す授業です。ブライダルに関する基礎知識を身に付け、コーディネーター業務や装花、料理などのプランニング、ドレス等についても学習します。