アクセス
in Campus
アクセス
お問い合わせ
開閉
学校情報
本学の特色
学長からのメッセージ
教育方針
CKC-TUBE(動画コーナー)
情報の公表
開閉
ビジネスライフ学科
学科長からのメッセージ
学科紹介
学科の特色・カリキュラム
時間割モデルケース
シラバス(ビジネスライフ学科)
シラバス(司書課程)
資格取得状況
教員紹介
学生の声
ビジネスライフ学科ブログ
開閉
こども学科
学科長からのメッセージ
学科紹介
学科の特色・カリキュラム
シラバス(こども学科)
実習
教員紹介
学生の声
こども学科ブログ
開閉
キャンパスライフ
施設紹介
年間行事
クラブ・同好会
キャンパスなんでもデータ
キャンパスだより
開閉
入試情報
入学者受入れの方針
試験概要
高等学校等コード表
入学金・授業料・奨学金
過去問題ダウンロード
入試関連イベント
資料請求・FAQ・問い合わせ
開閉
進路・就職情報
就職について
キャリアセンター
ビジネスライフ学科の就職
こども学科の就職
4年制大学への編入学
受験生のみなさまへ
受験生の保護者のみなさまへ
卒業生の方へ
高校の先生方へ
地域・一般の方へ
企業・園・施設の方へ
総合図書館
受験生のみなさまへ
受験生の保護者のみなさまへ
卒業生の方へ
高校の先生方へ
地域・一般の方へ
企業・園・施設の方へ
in Campus
総合図書館
プライバシーポリシー
学生の声
Kさん
2020年度卒業 保育コース
成田北高等学校出身
船橋市立公立保育園勤務
子どもの言動から想像力を働かせ、
気持ちに寄り添える先生でありたい
こども学科はクラス制でありながら、先生と学生の程良い距離感が快適な場所でした。授業では「保育原理」や「乳児保育」を学んだことで、子どもが泣く理由をたくさん考えるようになりました。「思い通りにならないため」だけではなく、「自己表現」や「言葉にできないことを伝えるため」でも泣くのです。公立保育士として、目に見えることだけで判断せず、子どもの考え方に寄り添える先生でいたいです。
Tさん
2020年度卒業 保育コース
船橋二和高等学校出身
健伸行田幼稚園勤務
絵本の世界を丁寧に紡いでいく
短大での学びを日々実践中です
自分が通っていた幼稚園の先生になりました。思い出深いこの場所で、今度は私が子どもの笑顔を引き出す番です。保育実習向けの授業を保育コースで受けてからは、絵本を読んだ後の所作まで意識できるようになりました。幼稚園では裏表紙を見せてから、もう一度しっかり表紙を見せることで物語の世界観を伝えています。短大で学んだことを日々実践しながら、自分の引き出しをさらに増やしていきたいです。
Oさん
2019年度卒業 初等教育コース
船橋芝山高等学校出身
千葉県公立小学校勤務
社会人経験を経て志した教師への道
児童に語りかけながら授業をしています
高校卒業後に10年事務職として働きましたが、子どもに関わる仕事をしたいという気持ちが芽生え、千葉経済短大に入学しました。当時30歳。私のような既卒の仲間もいたので、励まし合って試験勉強を乗り越えることができました。先生になった今、短大で感銘を受けた指導法に沿い、児童に語りかけながらみんなで答えを見つけるアクティブラーニングに心がけています。
Iさん
2020年度卒業
千葉経済大学附属高等学校出身
(稲毛幼稚園)
就職後も必ず役立つ!
保育コースの課題制作「絵本ノート」
校舎内がきれいで、勉強し易い環境でした。保育コースでは、1年次から教育・保育実習に役立つ課題に取り組むことができます。80冊の絵本を選び、あらすじや保育にどう活かすかポイントをまとめる「絵本ノート」。「この絵本、おすすめだよ」と声を掛け合ううちに、友達まで増えていった思い出深い課題です。2年次の教育実習では、4歳児クラスの子どもたちに、とっておきの一冊を選ぶことができました。
Kさん
2020年度卒業
津田沼高等学校出身
(千葉県公立小学校)
先生が見てくださる模擬授業を通じ、
児童の目線で伝えたいと気づけるように
小学6年生から担任の先生に憧れ続け、初等教育コースに入学しました。コース定員は15名という少人数制。学生みんなの意識の高さが伝わってきます。教育実習向けの模擬授業では、先生に毎週見ていただくうちに改善点にも気づけるように。「長さ」を説明する時は道幅に例えるなど、常に児童の目線で伝えていきたいです。「学生全員が模擬授業を見てもらえる環境は、なかなかないよ」。他大学の友人にも羨ましがられる千葉経済短大で良かったなと思います。
ホーム
こども学科
学生の声