学科紹介

ユニット方式の導入で達成目標を明確にした学びが実現

ビジネスライフ学科では、あなたの適性や関心に応じた学習プランづくりをサポートし、2年間をかけてビジネスに欠かせない基礎教養と社会人としての実践力を育成します。

学生たちの多様な進路希望に応えるために、それぞれの資格取得目標を支えるユニット方式による科目構成の〈キャリアアップステージ〉と〈チャレンジステージ〉を用意。さらに社会性を育む〈コアステージ〉、教養を
身につける〈ベースステージ〉、実務能力を養成する〈ベースアップステージ〉の科目群を履修することにより、就職力の飛躍的な向上を実現します。もちろん、途中での進路変更も可能。「なりたい自分」に一歩ずつ着実に近づく2年間です。

「キャリアデザイン」をコアにした進路決定

自分の好きなこと、得意なことを確認しながら将来の目標を設定。授業を通し、就職活動における履歴書の作成、自己アピール法、模擬面接などを学びます。

詳しくはこちら

 

基礎ゼミ・専門ゼミの充実

基礎ゼミでは、大学で学ぶ力やディスカッション能力を養います。専門ゼミにおいては、将来の目標に沿った内容を履修することにより効率的な学習が可能です。

カリキュラムはこちら

 

インターンシップの重視

夏休み等を利用し、興味ある仕事現場を実際に見て体験する「インターンシップ」により、自分がどんな仕事に向いているかを確認することができます。就職活動への準備ができますね!

詳しくはこちら

取得できる豊富な資格

医療事務をはじめ、ファイナンシャルプランナーやコンピュータ関連、秘書、サービス接遇、簿記など、多彩な資格が取得できます。新たに加わった旅行、ブライダル関連に関する資格取得も魅力的ですね!

取得できる資格はこちら

図書館司書の資格取得

本学は千葉県内で「司書」の資格が取得できる数少ない大学・短大のひとつです。図書館の専門職である「司書」の資格が、本学での単位修得により卒業と同時に取得できます。

詳しくはこちら

千葉経済大学の科目を履修可能

一般教養や資格取得支援講座など、千葉経済大学の100科目以上がビジネスライフ学科の学生に開放されています。
【四年制大学との大学との単位互換制度 受講可能科目の一例】
心理学、博物館概論、考古学、現代文化論、社会心理学、ボランティア・NPO論、ビジネス英語、中国語、公務員講座、公務員答練、宅建講座、ベンチャー起業論、外書購読など

開かれた編入学への道

書類審査及び面接で千葉経済大学3年次への編入が可能です。また、指定校推薦で編入試験を受けられる他大学が多数あります。

4年制大学への編入はこちら

キャリアセンターによる就職活動の全面的サポート

キャリアセンターが教員と連携をとり、学生の進路・就職についてサポートしています。

就職情報はこちら