高校生のみなさんへ
~過去3年間の先輩から学べる!
「将来の道しるべ」~

保育コース 初等教育コース

千葉経済短大 こども学科の卒業生が、学生生活や就職活動を通して、
受験生のみなさんの進路に役立つヒントを教えちゃいます!
随時、更新していきます。

保育コース

千葉県職員

Aさん(2020年3月卒業)

  • 出身校
    千葉南高校
  • 資格
    保育士資格
    幼稚園教諭二種免許状

サポートが必要な子どもに寄り添うべく、
福祉の最前線「千葉県」の職員として働きます

Q. 千葉経済短大こども学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 「家庭支援論」の授業です。社会問題や支援制度について詳しく知ることができました。

千葉経済短大は、社会福祉に関する専門科目も充実しています。「家庭支援論」の授業では、離婚における各家庭での内情や望まれない妊娠についての知識を深めることができました。先生から「千葉県は福祉の最前線だよ」と教えていただいてからは、県のHPなどを通じて児童相談所や施設で働く職員の方を意識するようになりました。授業をきっかけに、将来への道しるべを探した私。今は地元千葉県の職員として、寄る辺のない子どもたちをサポートしています。

Q. こども学科を選んで良かった!と思うことは?
A. いつもそばにいてくださるような、安心できる先生方が多いことです。

在学中の2年間は、こども学科の先生方とたくさん話をさせていただきました。社会福祉のことや私自身のこと、さらには進路の悩みなどなど。私も先生方のように、人として厚みのある職員になりたいです。相談者が心の内をさらけ出してくれるようになるには「信頼関係」が大切です。まずは、キャリアセンター(高校の進路指導室のような場所だよ!)で教わった言葉遣いや敬語を常に意識しながら、相談者のお話に耳を傾けていきたいです。


認定こども園

Kさん(2020年3月卒業)

  • 出身校
    千葉経済大学附属高校
  • 資格
    保育士資格
    幼稚園教諭二種免許状

「ソーシャルディスタンス」な就職活動
教職員の方との心の距離はグッと縮まりました!

Q. 千葉経済短大こども学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. たくさんあります。コロナ禍でも、教職員の皆さんとの繋がりを感じられました。

新型コロナウイルスの影響で、就職に関してはどこまで活動して良いのか、正直悩みました。そんな時、キャリアセンター(高校でいう「進路相談室」のような場所だよ)の方が求人票をメールで送ってくださったり、クラスの先生が面接対策をしてくださったり。教育実習中には、先生がわざわざ巡回してくださったり。ソーシャルディスタンスとはいえ、教職員の皆さんとの心の距離はグッと近くなった気がします。誰かとの繋がりを常に感じながら就職活動を行うことができました。

Q. こども学科を選んで良かった!と思うことは?
A. 心から尊敬できる先輩たちがたくさんいることです。

実習先でのことです。先生から「経済さんなら大丈夫、みんなしっかりしてるから!」と太鼓判を押された時、先輩方が真剣に向き合ってこられた歴史があるからだと感じるようになりました。かくいう私も短大の授業を受けてからは、入学前と意識が変わったと感じています。実習先での記録には「話を聞かない子」ではなく「いろいろなことに興味が持てる子」と多角的な視点で書けるようにもなりました。これからも、先輩の背中を追い続けていきたいです!


幼稚園教諭

Tさん(2018年3月卒業)

  • 出身校
    千葉北高校
  • 資格
    保育士資格
    幼稚園教諭二種免許状
    レクリエーションインストラクター

懐かしい絵本、子どもたちや先生とのふれ合い
心が動きっぱなしの実りある2年間でした

Q. 千葉経済短大こども学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 絵本を読む機会に恵まれた授業「言葉指導法」です。子どもの頃の気持ちが一気によみがえります。

絵本を一冊読んだら、一枚のノートにあらすじや保育にどう活かせるかをまとめる「絵本ノート」。 これまでに82冊の絵本を読みました。子どもの頃に読んだ絵本を再び手にすることが新鮮で、新鮮で。懐かしい気持ちになりました。この課題を出す千葉県内の短大は、おそらく千葉経済だけだそうです。絵本に込められたテーマやメッセージを読み取る力もつくし、何よりも書く力がつくオススメの授業です! 実習記録やお便り帳を書く上でも活きてくるからね!

Q. こども学科を選んで良かった!と思うことは?
A. 子どもにふれ合う機会が豊富なこと。そして、先生方に悩みを打ち明けられること。

小学生の時に千葉経済短大の「こども造形教室」に参加しました。楽しかったという気持ちが高校生になっても残っており、千葉経済を受験したいと思いました。入学後の造形教室では、子どもの気持ちを考えることができるようになりました。
とは言うものの、保育実習ではしんどいと感じたことがあります。一時は一般就職も視野に入れようとまで思いました。先生に相談すると「子どもを嫌いになっていなかったら、幼稚園という道だってあるよ」。たったその一言で、私の気持ちをよく理解してくれていることが分かり、気持ちがスッキリしました。再び前を向けたことに感謝しています。


いすみ市公立保育士

Iさん(2020年3月卒業)

  • 出身校
    大多喜高校
  • 資格
    保育士資格
    幼稚園教諭二種免許状

子どもたちがどうすれば楽しめるのか
想像力を磨くことができました

子どもたちと一緒にいると、予想外のハプニングが次から次へと起こります。千葉経済短大のこども学科で勉強したおかげで、子どもの行動をあらゆる視点に立って想像できるようになりました。先生の仕事を体感する模擬保育を通じ、身も心も先生になりきっていたと自信を持って言えます。
子どもの笑顔を引き出す仕事って、やりがいがあるし楽しいよ!

Q. 千葉経済短大こども学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 実習前にもきめ細かな指導が受けられる「保育実習指導」です!

保育実習にいざ、行くとなると不安でいっぱいでした。しかし、1年次から保育実習を想定した指導案や記録の書き方を先生からじっくりと学べたことで、「実習を楽しみたい」という気持ちがわいてきました。授業には、卒業した先輩が来てアドバイスしてくださることも。「保育は頭の中だけで考えない。子どもたちのことを一番に思って、どうすれば楽しくなるのかを予想すると見えてくることがあるよ」。先生、先輩、友達。出会いに恵まれた経済短大。大好きです。

Q. こども学科を選んで良かった!と思うことは?
A. ピアノ初心者でも、不安にならない環境が経済短大にはあるよ!

ピアノに関しては初心者だったので、入学後は少し不安でした。先生は、まず右手だけ、少し慣れたら今度は左手だけ、というように段階を踏んだ練習方法を丁寧に教えてくださいました。それからは、自分のペースでゆっくりコツコツと練習。両手を動かして弾けるようになった時、「演奏するって、楽しい!」と叫びたいようなうれしい気持ちになりました。

初等教育コース

千葉県公立小学校

Kさん(2021年3月卒業)

  • 出身校
    津田沼高校
  • 資格
    小学校教諭二種免許状
    幼稚園教諭二種免許状

子どもの「やる気」と「笑顔」を引き出す仕事
教師への夢を叶えました!

Q. 千葉経済短大こども学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 教科書に書いていないことまで学べる! 気づける! 実践できる!「教育実習演習」です。

小6の時に憧れていた担任の先生は、「朝の会」や「帰りの会」などのホームルームを毎日滞りなく進めてくれていました。それをいざ、自分が進行してみると……。言葉がまとまらなかったり、児童への返答に苦しんだり。初等教育コースでの学びは、そんな自分の弱点を1年次からまざまざと気づかせてくれるものばかりでした。「教育実習演習」では、児童に扮した学生の前に毎週立ち、即興で話をしていく「模擬授業」をたくさんします。そのおかげで、度胸がめきめきとついてきました。まさに実践的な学び場でした。机上で教科書を読んだだけでは絶対身に付けられないことです。

Q. こども学科を選んで良かった!と思うことは?
A. 先生を目指すのは自分だけじゃない!教師への熱い思いを語り合う仲間に恵まれたことです。

千葉経済短大 初等教育コースの良いところ。それは、学生みんなの「教師になりたい!」という志が非常に高いということです。私より一回り上で、社会人を経験していらっしゃる仲間も人生をかけて学んでいます。先に述べた「実習演習」での模擬授業ひとつにとっても、「その部分はハリーポッターを織り交ぜながら話すと、子どもが前のめりになって聞くと思うよ」など、児童が抱く授業への概念を前向きに変えていこうとする仲間たちに刺激をもらっていました。教師になっても、そういう志を持ち続けていたいです。


  • 記事をお読みになり、千葉経済短大こども学科にご興味を持った方はこちらもどうぞ
  • オープンキャンパス参加受付中です。詳しくはこちらから