高校生のみなさんへ
~過去3年間の先輩から学べる!
「将来の道しるべ」~

運輸業・郵便業 生活関連サービス業・ 娯楽業

不動産業・ 物品賃貸業 医療・福祉 金融業・保険業

千葉経済短大 ビジネスライフ学科の卒業生が、学生生活や就職活動を通して、
受験生のみなさんの進路に役立つヒントを教えちゃいます!
随時、更新していきます。

運輸業・郵便業

千葉都市モノレール
株式会社

Oさん(2020年3月卒業)

  • 出身校
    九十九里高校
  • 資格
    スキューバダイビング

キャリアセンターで学んだ履歴書の書き方
「短所」を「長所」に言い換える発想法とは

Q. 千葉経済短大ビジネスライフ学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 1年次から就職を意識できるプログラムがたくさんあることです。

1年次から就職への意識を高めていけること。それが千葉経済短大の良いところです。
人と深く関わる仕事に就きたいと、将来のことを少し考え始めていた1年次の夏休み。インターンシップ(職業体験)の就職支援プログラムを通じて、千葉都市モノレールを訪ねた時でした。社員の方による体の不自由なお客様への対応を見て、身が引き締まる思いでした。周囲から良い刺激を受けて社会人として成長できる環境だと確信し、「ここで働きたい」という決意ができました。

Q. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
A. ビジネスライフ学科専用のキャリアセンターがあり、履歴書の書き方を丁寧に教わったことです。

就職活動中、キャリアセンターには何度も足を運びました。履歴書の書き方については、心に残った職員の方のアドバイスがあります。「『短所』は『長所』に変えることができるよ。何事も発想の転換が大事だよ」。おかげさまで、私の「頑固なところ」は「意思が強い」と書き換えることができました。私の履歴書をより良いものに仕上げていこうと歩み寄ってくださることがうれしかったです。就活活動中は、ふいに浮かんでくるささいな悩みまで相談していました。感謝しています。

生活関連サービス業・ 娯楽業

株式会社
WAO!!STYLE

Eさん(2019年3月卒業)

  • 出身校
    松戸馬橋高校

自分も知らなかった「好きなこと」が見つかる!
千葉経済短大を表す言葉です

Q. 千葉経済短大ビジネスライフ学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 短大在学中に見つけた夢を後押ししてくれるような授業「ブライダル総論」です。

2年次の時です。とある結婚式の動画を視聴した時に「ブライダルの仕事がしたい!」と心が揺さぶられました。
在学中にようやく見つけた、私のやりたいこと。
その夢に向かって応援してくれる種類豊富な授業が千葉経済短大にはあります。
「ブライダル総論」の授業は結婚式と披露宴の違いなどの基礎知識から学べるので、お客様への会話に繋げられる知識を身につけられました。念願叶った今、婚礼サービス業を行うWAO!!STYLEで働いています。多様化した婚礼サービスへの専門知識をしっかり持った上で、お客様の希望に寄り添っていきたいです!

Q. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
A. お皿に好きなものをのせる「バイキング」みたいに将来役立つ教養を興味ある分だけ味わえるところです

選択授業の「秘書学」では、来客者をもてなす席の「上座」や「下座」のほか、お客様がエレベータに乗る時のマナーなどを学びました。知っておくだけで「マナーの行き届いた方ね!」と良い印象を持ってもらえそうです。また、週1回のパソコンの授業からは、先生手作りの練習問題を解くことで実践力がつきました。好きなことに対して「一生もの」の知識を蓄えられる良いチャンスだよ!

不動産業・ 物品賃貸業

スターツコーポレーション株式会社

Nさん(2019年3月卒業)

  • 出身校
    若松高校
  • 資格
    秘書検定2級
    ファイナンシャル・プランニング技能士3級

落ち着いて就活に打ち込めたのは
短大での手厚いサポートのおかげです!

Q. 千葉経済短大ビジネスライフ学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 短大とのつながりの深い企業が集まる「学内会社説明会」に参加、 就職先とのご縁に恵まれたことです。

人と関わることが好きで販売・営業を目指して就職活動しようと決めました。
1年次の3月。短大学内で開催された会社説明会がとても良かったです。HPやパンフレットでは測り知れない企業の雰囲気を、働く「人」とのふれ合いを通して感じとれたからです。私が出会った人事の方は明るくて、とても話しやすかったです。「社員を大切にしてくれる企業」だと確信しました。それが、今の私の就職先にもなっています。

Q. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
A. 金融・医療・サービス業、情報通信業などなど、異業種についてバランス良く学べるところです

就職活動においては当初、金融系にも興味がありました。しかし、お客様にとっては人生で最大の買い物となる「家」にも魅力を感じたので、不動産業に本腰を入れて活動を始めましたが、不安はいっさいありませんでした。金融だけではなく、不動産業についての知識も短大で蓄えていたからです。バランス良く学べるところがビジネスライフ学科の良い所だと思います!30以上の資格にも挑戦できるからね!専門学校では絶対叶えられない数です。

医療・福祉

医療社団法人紺整会
船橋整形外科病院

Mさん(2019年3月卒業)

  • 出身校
    市立松戸高校
  • 資格
    医療事務

社会人を意識した授業やキャリアセンター……
就活への自信につながるサポートがいっぱい!

Q. 千葉経済短大ビジネスライフ学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 就職活動中、家族のように応援してくれたキャリアセンターに感謝しています。

医療事務職として働きたいと強く希望していましたが、いざ、就職活動を始めたら言いようのない不安が押し寄せてきました。今、受験を考えている高校生のみなさんと同じような気持ちかな? そんな時、キャリアセンターに行くことでささいな悩みが吹き飛んでいきました。高校でいう「進路相談室」のようなところだよ。履歴書添削・面接対策については、雑談を交えて職員の方がエールを贈ってくれたことで、凝り固まった考えが解きほぐれていくようでした。

Q. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
A. お化粧にネイル、さらには着付けまで!社会人マナーを授業で習得できたこと

ビジネスの基礎力を磨こうと「社会人基礎力養成」という授業を受講しました。お化粧、ネイル、着付けなど各専門の先生に教わることで、相手にさわやかな印象を与えるための見せ方を意識できるようになりました。お化粧については、自身の骨格や筋肉を理解した上での「基礎化粧」から下地作り、眉メイクまで実践をしながらフルメイクができるよ! 就活中のメイクも楽しめるようになるよ!

金融業・保険業

千葉信用金庫

Aさん(2019年3月卒業)

  • 出身校
    姉崎高校
  • 資格
    英検3級
    暗算検定2級
    珠算検定準三段

キャリアセンターで教わった「自分らしさ」
私にしか書けないエントリーシートに仕上げました

Q. 千葉経済短大ビジネスライフ学科で役立った授業やキャリア支援は何ですか?
A. 就職活動での履歴書をきめ細かに見ていただいたことです。

高校でいう「進路相談室」にあたるキャリアセンターでは、希望する就職を叶えるために手厚いサポートをしてくださいます。
履歴書添削では、「私だけにしか書けないもの」に仕上げていくことを教わりました。「志望動機」のほか、自分の「強み」や「弱み」などの細かい質問項目に対しても、寄り添いながら考えてくださいました。いつも安心できる場所なので、気づけば20回以上も通うようになっていました。また、「他の支店と比べてみるのもいいよ」とアドバイスを頂き支店訪問もしたことで、企業の特徴を再認識できたことも大きな収穫だったと思います。

Q. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
A. 短大に入学してからゆっくりと将来の進路が決められることです!

入学前に将来の夢が決まっていなくても、ファッションやコンピュータ、ホテル・ブライダルなど多彩な分野の授業科目があるので、じっくり自分と向き合うことができます。私の場合、千葉信用金庫で働くためには「保険」に関しても詳しくなければなりません。就職前にFP(ファイナンシャル・プランナー)に関する授業を受講できて良かったと思います。


  • 記事をお読みになり、千葉経済短大ビジネスライフ学科にご興味を持った方はこちらもどうぞ
  • オープンキャンパス参加受付中です。詳しくはこちらから