卒業生からのメッセージ

2022年3月ビジネスライフ学科を卒業した先輩からのメッセージ

2022年春。
晴れて卒業の日を迎えられた千葉経済短大の先輩たちが、メッセージ動画を残してくれました。ありがとうございます。
今は、それぞれの分野で輝かしい未来に向かって突き進んでいます。
頑張れ! 新社会人のみなさん!!

夢と希望がつまった未来へのバトンが今、託されました。
高校生のみなさん、受験生のみなさんへのエールとなることでしょう。
頑張れ! 受験生!!

2022年3月ビジネスライフ学科卒業生動画はこちらから

※保護者のみなさまの声も収録しております。
ぜひ、ご視聴ください。

事務職

株式会社稲葉電機

Oさん

  • 出身校
    千葉経済大学附属高校
  • 資格
    秘書検定2級
    ファイナンシャル・プランニング技能士3級
    日商簿記3級
    漢字検定2級
    MOS

就活や簿記試験…先生や職員に寄り添って頂き
効率的に準備することができました

  1. 内定先、業種を希望した理由は?
    自宅に近いところで土日休みの事務職を希望していました。早いうちに千葉都市モノレールや成田空港の電機施工を行う会社に内定を頂きました。社員が集まってお昼を食べるという話や育休・産休など、福利厚生が充実している所にも魅力を感じました。また、海外研修やボランティアなど、社外活動も盛んなところに将来的な可能性を感じたので、今年の6月、海外研修を希望したいと考えています。
  2. 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
    就職活動については、やや不安を感じていたので1年次12月から開始し、春先から毎日のようにキャリアセンターに通わせて頂きました。エントリーシート対策では、「結論」から先に書くことを教わりました。企業の方々は何千、何万という膨大な書類を見ていくので、読んで頂けるものにしなければならないと自覚し、10回以上書き直しました。「いつでも添削してあげるからおいでー」と言って土曜日でも対応してくださったこともありがたかったです。求人の詳細もLINEで知らせてくださったので、効率的に準備を進めることができました。
  3. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
    在学中に力を一番注いだことは「簿記」です。澤村先生には授業後も教えて頂くなど、大変お世話になりました。資格取得に向けては、「試験は毎年傾向が似ているから、それを掴むことが大事。問題集は過去問を掲載しているものを1冊だけ!何冊もやっちゃダメだよ」。先生のアドバイスに従い、図書館の問題集をひたすら解きました。間違えた部分だけを印刷して復習をしっかりしたことで無事合格することができました。嬉しかったです。

アパレル関連

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド

Iさん

  • 出身校
    生浜高校
  • 資格
    ファッション色彩検定3級
    ファッションビジネス検定3級
    ファッション販売検定3級
    パーソナルカラー3級
    着付基礎学士

就職希望先への情熱があれば、大丈夫!
アパレル系の授業も大変役に立ちました

  1. 内定先、業種を希望した理由は?
    進路が漠然としていた高校2年生の時、友人から千葉経済短期大学部の先輩が内定先に就職したと聞き、私も入学して後に続きたい!と強く思うようになりました。内定先のバッグやジュエリーが大好きだったからです。
  2. 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
    アパレル系の授業は、よりファッションへの関心を深められるものでした。就職活動においては、キャリアセンターを利用せず自分で履歴書を作成し、面接に臨みました。1年次で内定先のインターンシップで接客・販売を体験したことや、バッグへの熱い想いを志望動機に書きました。また、内定先の就職活動専用アプリに登録し、最新の情報収集を怠りませんでした。
  3. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
    「ファッションゼミ」のゼミ長を務めました。同ゼミに所属しているからといって、全員がアパレル系を目指している訳ではないので、仲間から聞く異業種の話が新鮮でとても勉強になりました。視野が広がった気がします。また、学生の意見を尊重して見守って下さる中村秀一先生がゼミの担当で良かったです。

サービス業

株式会社
WAO!!STYLE

Eさん

  • 出身校
    松戸馬橋高校

「何となく」抱いたブライダルへの興味
就活中のアルバイト通じ やりがいを見出せました!

  1. 内定先、業種を希望した理由は?
    2年次、ある会社で手掛ける結婚式の披露宴を動画で見て、ブライダル関係に興味を持つようになりました。内定先も、婚礼で宴会の準備やサービスを行うのですが、1次選考で「本当にやりたいことなの?」と逆質問され、自分の興味が「何となく」だったことに気づかされました。その後1か月、「選考アルバイト」として内定先で請け負う会場の配膳を行い、その経験から面接に通過、無事内定することができました。採用のことだけ考えていた受験時とは違って、新郎新婦のためにゲストを喜ばせたいという気持ちに変われたと思います。
  2. 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
    宮田先生の「ブライダル総論」では、披露宴だけではなく、結婚式のことについても勉強させて頂きました。就職後、お客様との会話作りにつなげられることだと思うので、授業に参加できて良かったです。
  3. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
    選択授業で秘書の勉強をした時、相手を意識した「上座」「下座」やお客様がエレベーターに乗る時のマナーなどを教わり、これからもずっと役に立つ一般常識だと思います。また、週に1回パソコンの授業があったのですが、ワード、エクセルともにプリントを頂き練習問題を解くことで、より具体的な操作方法を効率的に学べました。

医療事務

株式会社トモズ

Mさん

  • 出身校
    柏井高校
  • 資格
    医療事務
    パーソナルカラー
    乗馬

医療系に就職した卒業生データを例に
面接練習重ねてくれたキャリアセンター

  1. 内定先、業種を希望した理由は?
    高校生の頃から医療事務を学びたいと思い続けていました。就職活動も「医療系」にしぼって主に病院や調整薬局などを受けていました。
  2. 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
    キャリアセンターには本当にお世話になりました。履歴書添削では、言葉の言い回しを丁寧に教えてくれたことで、より「伝わる」書き方ができたと思います。また、医療系の面接は「お堅いはずだ」と勝手にイメージしていたので少し戸惑っていたのですが、医療系に内定した卒業生を例に対策をとり練習に付き合ってくださったので非常に心強かったです。
  3. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
    「PCリテラシー」と「ビジネス文書」が学べたことです。医療事務ではパソコンスキルが必須なので、1年次、ありとあらゆるパソコン授業を受講しました。今では、親に教えられるほどにまで上達しました。また、お礼状の書き方を学ぶことで、内定の承諾書を提出する時に大変役に立ちました。

金融

千葉信用金庫

Aさん

  • 出身校
    姉崎高校
  • 資格
    英検3級
    暗算検定2級
    珠算検定準三段

キャリアセンターで教わった「自分らしさ」
私にしか書けないエントリーシートに仕上げました

  1. 内定先、業種を希望した理由は?
    小学生の頃から計算が得意で、接客対応も好きでした。1年次の10月、内定先のインターンシップに1日参加し、お札を数える練習などをさせて頂きましたが全く緊張しませんでした。学生目線で接して下さったからだと思います。決め手になったのは、不思議なことに別のインターンシップ先でのこと。偶然そこに、内定先の支店長がいらっしゃって、学生に向かって勢いよく「待ってるよー!」とおっしゃったのです。その姿がとても印象的でした。今思えば、「ご縁」なのかなと思います。
  2. 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
    キャリアセンターでは、履歴書添削で細やかなご指導を頂きました。内定先のエントリーシートに書かれた「志望動機」や「学生時代に頑張ったこと」のほか、自分の「強み」や「弱み」など、細かい質問項目に対しても通り一遍の回答ではなく、私だけにしか書けないものに仕上げていくことを教わりました。また、「他の支店と比べてみるのもいいよ」とアドバイスを頂き支店訪問もしたことで、内定先のカラーや特徴を再認識することができたので、大変役に立ちました。
  3. ビジネスライフ学科を選んで良かった!と思うことは?
    入学時に将来の夢が決まっていなくても、ファッションやコンピュータ、ホテル・ブライダルなど多彩な分野の科目があるので、進路についてじっくり自分と向き合えると思います。私の場合、保険についても詳しくなければいけないので、FP(ファイナンシャル・プランナー)に関する授業を受講できて良かったと思います。