新着情報

こども学科

公立小学校採用試験合格者が語る!
こども学科初等教育コースの魅力とは③

春から小学校教師になる、こども学科初等教育コースのSさん(写真左)とIさん。 春から小学校教師になる、こども学科初等教育コースのSさん(写真左)とIさん。

 千葉経済短大 こども学科初等教育コースは、2年間で小学校教諭・幼稚園教諭の両方の免許が取得できる千葉県で唯一の養成校です。今年は11名もの学生が、公立小学校教員採用試験に合格しました。
 おめでとうございます。

 合格者全員が受講していた本学独自の「教員採用試験対策講座」の魅力について、合格した2人に語ってもらいました。試験に合格するためだけの準備ではなく、教師になったその後からじわじわと活きてくる教育現場に即した「実践力」が身につく人気の講座です。
 ぜひ、ご覧ください。

本学独自の教員採用試験対策講座はこれだ!

教員採用試験を振り返ってみて

初等教育コース2年生のIさん<br />
教師を目指した理由:「小学校時代がとても楽しかったので、小学校で先生になりたいなぁと思い続けてきました」 初等教育コース2年生のIさん
教師を目指した理由:「小学校時代がとても楽しかったので、小学校で先生になりたいなぁと思い続けてきました」

Iさん:本学の対策講座のおかげで、1次試験の「集団面接」は落ち着いてできたなぁ。
Sさん:たくさん練習できたからだよね。高校の教室よりちょっと広い場所で、おうぎ形のように机を並べて、学生6名が席について。
Iさん:坂本先生と川口先生がそばにいてくれて、面接でのルールや作法など、一から丁寧に教えてくださったよね。
Sさん:動画も撮ってくれたので、姿勢や声、ふるまいなどの自分の「クセ」がよく分かった!
Iさん:「生徒指導」や「特別な配慮が必要な子どもについて」など、ここで練習したテーマに沿ったものが、本番でも出題されたからね!
Sさん:練習してきたことが自信になって、落ち着いてできたよね。

教師の「スタートライン」を意識した学び

初等教育コース2年生のSさん<br />
教師を目指した理由:「私もIさんと同じ理由です! 高学年の頃には、すでに小学校教師になりたいという気持ちを固めていました!」<br />
初等教育コース2年生のSさん
教師を目指した理由:「私もIさんと同じ理由です! 高学年の頃には、すでに小学校教師になりたいという気持ちを固めていました!」

Sさん:小学校と幼稚園の両方をたずねて「観察実習」をしたことも、初等教育コースの良いところだなぁと思う。
Iさん:1年次、初等教育コースの学生全員で行ったよね!
Sさん:将来働くことを想像しながら「見て学ぶ」ことは、座学では経験できないから良かった。
Iさん:五感を使って学ぶ授業は、ほかにもいっぱいあるから楽しいよね。体育とか、ピアノとか。
Sさん:私も好きだよー。春からは、私たちが授業を作っていくんだよね。「指導法」の授業は、とてもためになるからお勧めしたいよね。子どものやる気を引き出すために、授業を盛り上げていくにはどうすれば良いのか、たくさん考えられるから。
Iさん:そうだね。実際に指導案を作って授業を行う「模擬授業」の機会もたくさんあるからね。 受験生のみなさん、2年間で先生になる支度を整えていきましょう!

教員採用試験対策講座 担当教員からのメッセージ

 川口陽徳先生は、教員採用試験対策講座を担当するこども学科の教員です。教育を根本から捉えなおす「教育原理」の授業も担当しています。先日行ったインスタライブでは、サプライズゲストとして登場し、初等教育コースの魅力を語ってくださいました。短くまとめましたので、ぜひ動画をご覧ください。

ご視聴はこちらから

記事をお読みになり、千葉経済短大 初等教育コースに興味をお持ちの方は

こちらもどうぞ

公立小学校採用試験合格者が語る!こども学科初等教育コースの魅力の記事には、①②もあります。こちらも併せてどうぞ。
こども学科初等教育コースの魅力①
こども学科初等教育コースの魅力②

小学校・幼稚園教師を目指すなら、
まだ間に合う! 

千葉経済短大の入試情報

【総合型選抜入試 第4期

【学校推薦型選抜入試 公募 第2期】
出願期間:2月19日(月)~2月26日(月)
試験日:3月1日(金)
合格通知発送日:3月1日(金)
入学手続き締切日:3月7日(木)