新着情報

こども学科

公立小学校採用試験合格者が語る!
初等教育コースの魅力とは①

 千葉経済短大 こども学科初等教育コースは、2年間で小学校教諭・幼稚園教諭の両方の免許が取得できる千葉県で唯一の養成校です。今年は10名もの学生が、公立小学校教員採用試験に合格しました。
 おめでとうございます。

 合格者全員が受講していたという本学独自の「教員採用試験対策講座」単に、試験に合格するためだけの準備ではなく、教師になったその後からじわじわと活きてくる教育現場に即した「実践力」を培える人気の講座です。合格を勝ち取った学生の対談をまとめましたので、ぜひご一読ください。

短大の2年間で 自由度高く免許取得!

2年生のNさん。<br />
中学の担任の先生との出会いがきっかけで、<br />
教師に憧れるようになった。<br />
小学校教師を選んだ理由は、<br />
「自分がものすごく成長したと感じられる<br />
6年間を過ごせたから」。 2年生のNさん。
中学の担任の先生との出会いがきっかけで、
教師に憧れるようになった。
小学校教師を選んだ理由は、
「自分がものすごく成長したと感じられる
6年間を過ごせたから」。

本学に入学を決めた理由
Nさん:
私、社会人を経験しているのね。働いて2年目の年末だったかなぁ、「やっぱり、先生になりたい!」と思って、学校探しを始めたのね。知り合いから「千葉経済の短大なら、2年で小学校免許が取れるよ」と聞いて、受験を決めたよ。早く免許を取って、また社会に出たかったから、年明けの一般選抜入試を受けて入学したんだ。
Sさん:そうだったんだ。私は高校3年で小学校教師になるか幼稚園教師になるかで迷っていたんだけど、千葉経済は両方の免許を2年で取得できると知って、受験しようと思った。どちらの職につくかは、2年間で徐々に決めていけるかなぁと思えたしね。
Nさん:もし、迷ったとしても、実習などは選択肢があるから良いよね。
Sさん:そうそう。幼稚園の実習を経てから小学校教師になる人もいるし、逆もしかり。小学校と幼稚園について、バランスよく学べる環境だったよね。

1次から2次選考まで
自信を持って臨めるように

2年生のSさん。<br />
小学校時代の先生に感銘を受けたという。<br />
「私が頑張っているところを見逃さずに<br />
『えらいね』って言ってくれたんです」。<br />
Sさんも、子どもが積極的に行動できる<br />
声かけを目指していきたいと語った。 2年生のSさん。
小学校時代の先生に感銘を受けたという。
「私が頑張っているところを見逃さずに
『えらいね』って言ってくれたんです」。
Sさんも、子どもが積極的に行動できる
声かけを目指していきたいと語った。

本学独自の「教員採用試験対策講座」について
Sさん:対象は2年生だけど、1年生からでも参加できるよ。4月から6月までの4回に渡って1次試験対策があって、選考に必要な志望書の書き方や集団面接について、先生方からしっかり教わることができるよ。1次試験の後には、2次試験の対策講座もあって、一人では不安な個人面接や模擬授業の対策も頑張ることができた!
Nさん:志望書については、先生が書き方の例をいっぱい持ってきてくれたなぁ。自分が書いたものをしっかりと見てくれているという実感があった。夜遅くなっても、ほんと、丁寧に指導してくれたなぁって思う。
Sさん:集団討論だってさ、今まで一度もやったことがないから、どんな感じなんだろうって、初めは不安だった。
Nさん:先生方が面接官になってくれて、動画まで撮って指導してくれたから、自分のクセとかもよく分かったよね。討論で実際に出そうなテーマも、先生方が予想してくれたおかげで、「働き方改革」については、本番でも結構聞かれたから役に立ったなぁって思う。
Sさん:試験のありとあらゆることに関して先生が気にかけてくださったから、しっかり準備ができて、自信につながったよね。

NさんとSさんは2次試験に向けても、しっかりと準備をしてきました。
夏休みに集中して行われた2次試験対策講座の様子を語ってくれています。
ぜひ、動画でご覧ください。

ご視聴はこちらからどうぞ

記事をお読みになり、
千葉経済短大 初等教育コースに興味をお持ちの方は

こちらもどうぞ

小学校・幼稚園教師を目指すなら、
まだ間に合う! 

千葉経済短大の入試情報
【総合型選抜入試第3期
(面接重視の試験)

出願期間:11月29日(水)~12月7日(木)
試験日:12月10日(日)
合格通知発送日:12月11日(月)
入学手続き締切日:12月19日(火)

小学校・幼稚園教師を目指すなら、
まだ間に合う! 

千葉経済短大の入試情報
【一般選抜入試
(筆記重視の試験)

出願期間:2月1日(木)~2月7日(水)
試験日:2月10日(土)
合格通知発送日:2月10日(土)
入学手続き締切日:2月27日(火)