新着情報

こども学科

公立小学校採用試験合格者が語る!
初等教育コースの魅力とは②

 千葉経済短大 こども学科初等教育コースは、2年間で小学校教諭・幼稚園教諭の両方の免許が取得できる千葉県で唯一の養成校です。今年は11名もの学生が、公立小学校教員採用試験に合格しました。
 おめでとうございます。

 合格者の二人に、本学に入学した理由を聞いてみました。また、合格者全員が受講していたという本学独自の「教員採用試験対策講座」の魅力についても語ってくれています。試験に合格するためだけの準備ではなく、教師になったその後からじわじわと活きてくる教育現場に即した「実践力」を培える人気の講座です。
 ぜひ、ご覧ください。

「2年間で小学校免許がとれる!」
これを知って、進路が拓けた

初等教育コース2年生のTさん<br />
初等教育コース2年生のTさん

本学に入学を決めた理由

Tさん(男性):4年制大学を辞めて、1年間アルバイトをしていた時、たまたま千葉経済短大の学生さんがそこで働いていてね。「うちなら、小学校教師の免許が2年で取れますよ!」と教えてくれたんだ。やっぱり、人に勉強を教えることが好きだったし、しかも、調べていくうちに、小学校免許が取得できる千葉県で唯一の短大だと知って、「ええっ!」と思って。そこからは、千葉経済短大だけを調べて、調べて、調べて。9月から始まる総合型選抜入試第1期の受験に向けて準備したね。

初等教育コース2年生のTさん<br />
初等教育コース2年生のTさん

Tさん(女性):2年で免許が取れるんだよね! 私も一緒。そこにひかれて入学を決めたよ。高校時代、幼稚園の先生か保育園の先生になるかで迷ってたのね。その時、担任の先生から「(Tさんは)字がきれいだし、小学校の先生になるのもいいんじゃない?」って勧めてくれて。

その頃、「2年で、小学校の免許と幼稚園の免許が両方取れるコースがある」という千葉経済のことを知ったのね。それからは、オープンキャンパスに何回も行って「楽しそう!」って何度も実感して。先生方と話せたことも良かったよ。私は、指定校推薦で受験しようと決めたんだ。

来たら分かる! 短大の良さ

学生たちが行った模擬授業の内容を記録したTさん(女性)のノート。「みんなのアイデアがたくさんつまっています。先生になって、授業をする時に役立ちそうです」 学生たちが行った模擬授業の内容を記録したTさん(女性)のノート。「みんなのアイデアがたくさんつまっています。先生になって、授業をする時に役立ちそうです」

Tさん(男性):先生方がたくさん力になってくれるよね。少人数制だし、とにかく面倒見がいい!
Tさん(女性):そうだね。先生たちは「いつでも来ていいですよ~」と、見守ってくださる感じ。
Tさん(男性):中学・高校の先生のように「受験、受かれよ!」って、気合いを入れてくる感じじゃないんだよね。やさしいし、あったかい。これがうちの短大の良さです! 来たら、分かります。
Tさん(女性):
まとめてきたね~(笑)。授業でも、教員採用試験対策講座(クリックすると詳細が表示されます)でも、先生方が模擬授業をしっかり見てくださったことが本当に良かった。アドバイスを手掛かりに、何回も実践できたから本番の試験に立ち向かえたんだって思う。

※教員採用試験対策講座について、お二人が語ってくれています。ぜひ、動画をご視聴ください。初等教育コースの学生の雰囲気が分かります!

ご視聴はこちらから

記事をお読みになり、
千葉経済短大 初等教育コースに興味をお持ちの方は

こちらもどうぞ

小学校・幼稚園教師を目指すなら、
まだ間に合う! 

千葉経済短大の入試情報
【一般選抜入試
(筆記重視の試験)

出願期間:2月1日(木)~2月7日(水)
試験日:2月10日(土)
合格通知発送日:2月10日(土)
入学手続き締切日:2月27日(火)