お知らせ
とどろき奨励賞の受賞者決定
とどろき奨励賞の受賞者が決定しました
「とどろき奨励賞」とは、学術、文化、スポーツ、社会活動その他の分野で他の学生の模範となる活動を示した学生個人及び団体を表彰する制度です。
2026年1月、今年度受賞が決まりました2名の学生に賞状と記念品が、佐久間学長から贈呈されました。
(写真は、右がMさん、左がⅠさん)
まず、一人目は、本年6月に開催された小原流主催の関東地区学生いけばな競技会において、優秀な成績を修めた学生に授与されました。
受賞したビジネスライフ学科のIさんは、「短大入学後5月頃から始めたのですが、月2回の活動の中で、経験がなくても基礎から教えていただき、楽しくお稽古に励むことが出来ました。生ける際は、花の配置のバランスをとるのが難しいのですが、丁寧に細かいご指導をいただきました。今後はさらに高度な表現にも挑戦し、気持ちが明るくなるような自分らしい作品を生けられるよう精進したいです。」と話してくれました。
もう1名は、本学図書館学生選書委員として活躍されたビジネスライフ学科のMさんに授与されました。
Mさんは、「司書を志す一歩として選書委員に挑戦しました。年2回の選書活動において、書店へ足を運びニーズに合う本を吟味する難しさを学びました。特に、本の魅力を伝えるポップ作成では、一目で内容がわかるための工夫に苦労しましたが、職員の方々の温かいサポートのおかげで、最後までやり遂げることができました。この経験から、単に本を並べるだけでなく、本と利用者を繋ぐ架け橋となることの喜びを実感しました。将来図書館で働く際にも、多くの人が新しい本に出会える場を作りたいと考えています。」と話してくれました。
今回受賞された皆さんのたゆまぬ努力に敬意を表します。
この表彰が皆さんの自信となり、さらなる高みを目指す際の後押しになれば幸いです。
おめでとうございます!