こども学科
「よこやま先生のちがう本もよみたい!」本学こども学科の横山先生が届ける絵本の楽しさ
横山先生が寄贈した本がずらりと並ぶ、富山県高岡市立 中田小学校の図書室
図書委員会副委員長 Nさんからのお手紙
友情、冒険、思いやり……。本屋さんに並ぶ子ども向けの本をあなたが手に取った際、もしかしたら、その表紙には「横山洋子」と書かれているかもしれません。本学こども学科の学科長を務める横山洋子先生は、それほど多くの人に親しまれている絵本や教育関連書籍の監修を手がけています。
富山県出身の横山先生は、旧知の吉田真寿美さんが校長を務める富山県高岡市の中田小学校へ、自身が監修した本を寄贈しました。後日、先生のもとに届いたのは、小学校の図書室に設けられた特設コーナーの写真と、図書委員の皆さんからのお手紙。寄贈した本が子どもたちの身近な場所に並び、手に取ってもらえる様子に、先生もうれしい気持ちになったそうです。
© 2026 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L673590
「よこやま先生のちがう本もよみたい!」
横山先生が監修を手がけた本の中には、人気シリーズ「おしえて! サンリオキャラクターズ」の関連絵本『おいしいはしあわせ たべものとなかよくなるほん』(Gakken、税込1,540円)もあります。シリーズ累計40万部を突破した人気シリーズの一冊で、サンリオキャラクターズと一緒に、野菜や果物について楽しく学べる絵本です。食べ物への興味を広げながら、食べることの楽しさや大切さにも触れられます。
この絵本についても、吉田校長が読み聞かせてくださり、横山先生のもとにうれしい感想が届きました。6年生Mさんから寄せられたのは、「よこやま先生のちがう本もよみたい!」というひと言です。一冊の本との出会いが、次の一冊への興味につながる。そんな読書の楽しさが伝わってくる言葉です。
絵本にちなんだ「食べ物」の便せんがかわいい!
みなさん、ありがとうございます
◇◆横山 洋子先生からのメッセージ◆◇
| 司書さんが特設コーナーを作ってくださり、多くの子どもが手に取るきっかけになったことを有難く思っています。子どもたちの感想文からは、お話を深く読み取り、自分なりの表現をしているところが素晴らしいと感じました。読書による疑似体験は「生きる力」を育てます。吉田校長と共に、そんな環境を作ることができたら幸せです。 |
17年間、幼稚園・小学校の先生として子どもたちと向き合ってきた横山先生。千葉経済大学短期大学部の授業では、絵本の読み聞かせや「ことば」を通し、子どもの興味や好奇心を引き出す方法について学べます。絵本の魅力を知り、子どもの心に寄り添う保育の実践力を磨きながら、未来の保育者・教育者を目指しませんか?
横山 洋子(よこやま・ようこ)
■ 国立大学附属幼稚園・公立小学校教諭を歴任
■「10歳までに読みたい名作」シリーズ(学研)全31巻を監修
■「新版 みんなのどうとく1」(学研)幼保小連携に関する監修
この記事をお読みになり、本学こども学科に興味をもった方はこちらもどうぞ!