新着情報

こども学科

12/9(土)こども造形教室を開催しました

第4回こども造形教室
『お気に入りの場所で小さい自分がしたいこと』

 12月9日(土)14時15分より、第4回こども造形教室が開催されました。テーマは『お気に入りの場所で小さい自分がしたいこと』です。

 今回の支援スタッフは保育コースの学生です。

 今回は、千葉市内他区の小学校、八千代市、浦安市などの小学校より、多くの子供たちにご参加いただき、開催しました。

 はじめに、学生たちと集まった参加者の皆さんで、学内のクリスマスツリーや、吹き抜け、階段、中庭の樹木などを見に行き、「小さい自分」が何かしているイメージをつかみました。

 その後、会場に戻り、「小さい自分」を描きました。何をしているのかわかるようにポーズを工夫し、学生に相談したり、ポーズをとってもらったりして、思い思いに「小さい自分」を描きました。

 いよいよ、お気に入りの場所に移動し、「小さい自分」がしたいことを表現します。
 インスタントカメラを教員が持ち、表現できたら撮影し、印刷して渡します。

 あらかじめ自分で、花や石など材料を用意して使っている人もいました。すごい!

 洋服も立体的にするなど、いろいろなこだわりがありました。いいですね!

 一番人気のお気に入りの場所は、クリスマスツリーでした!

 参加者の皆さんの声です。

 ・絵に自信がもてませんでしたが、今回の講座で自信がもてるようになりました。

 ・考えるのがたいへんなのが楽しかったです。

 ・大学の中のいろんなところに行けたのが面白かったです。

 ご参加ありがとうございました!

 学生の皆さんも会場づくりから運営の係、個別の支援、後片付けと熱心にがんばっていました!!
 お疲れさまでした!

 次回は1月12日(土)14:15~15:45の開催です。

 第5回は「新年だ!たこをつくってあげてみよう!」です。コピー用紙と竹ひごでつくる簡単な「たこ」です!

 よくあがりますよ~~~!
 ご参加お待ちしております。くわしくは、こちら