新着情報

こども学科

初等教育コース10名が
公立小学校教員採用試験に合格しました

 本学こども学科初等教育コースの学生10名が、令和6年度 公立小学校教員採用試験に合格しました。来春からは、晴れて小学校教師になります。
 おめでとうございます。
 合格者はみな、4月から集中的に行われる本学独自の「教員採用試験対策講座」に参加し、合格を勝ち取るためにコツコツと準備をしてきました。

【教員採用対策講座 川口陽徳准教授からのメッセージ】
 「私は教師になれるでしょうか」。そう問われた日のことを思い出しています。授業、ボランティア、実習、対策講座、学園祭、スポーツ大会……真剣な顔、楽しそうな顔も浮かんできます。その瞬間を大切にして、自分に向き合い、小さなことを確かに積み重ねてきた。それが実りましたね。これからがとても楽しみです。心から応援しています。

【教員採用対策講座 坂本 晶准教授からのメッセージ】 
 教採合格者の皆さん、おめでとうございます。努力が実を結びましたね。講座のエントリーシートの添削の際、皆さんのエントリーシートは「教員になりたい」という思いにあふれていて心打たれました。夏の豪雨の中、模擬授業練習をしましたね。回を追うごとにめきめきと授業の流れがスムーズになりました。
 惜しくも合格を逃した方も、講師を目指して頑張っていますね。
 卒業までのあと半年、自信をもって子どもたちの前に立てるよう、ともに頑張りましょう。

 小学校の1学級の児童数が35人以下に引き下げられることもあって、子どもを大切に育てる小学校教師が今、求められています。 
 千葉経済短大は小学校免許が取得できる、千葉県で唯一の短期大学です。   

 大学・専門学校をすでに卒業した方や、豊かな社会人経験を積んでから本学を受験する方も大勢います。年齢の垣根を越えた学生たちは、教師への実践力を日々磨き合っています。
 ちなみに、千葉市の教員採用試験の出願資格は60歳未満です!
 子育てが一段落したみなさんも、小学校教諭を目指す絶好のチャンスです。
 みなさんが温め続けてきた夢を、本学でぜひ、叶えてください。

こども学科 初等教育コースを詳しくお知りになりたい方は

こちらからどうぞ


小学校教師になった卒業生・在学生のメッセージは

外部リンク