[TopPage]

 プ ロ グ ラ ミ ン グ 入 門 1  


連 絡

授業に関する情報

授業の内容

  1. 2025/04/07 [No.1]: 『この授業でやること・・・』
    • 授業内容
      1. プログラミングとは…
      2. この授業でやること…
      3. コンピュータとのつきあい方
      4. プログラムができるまでの7つのステップ
      5. ハードウェアとソフトウェア
      6. アンケート: 皆さんのプログラミング経験をお尋ねします
    • 配布物
      • 授業アンケート

  2. 2025/04/14 [No.2]: 『プログラムの作り方』
    • 授業内容
      1. プログラムができるまでの7つのステップ
        1. テーマを決める
        2. あらすじを作る
        3. シナリオを書く
        4. プログラミング言語に翻訳する
        5. 実行する
        6. 確認する
        7. バージョンアップ
      2. シナリオの書き方
        • 例題:炊飯器でご飯を炊く
        • 例題:ロボットに買い物をさせるプログラム
    • 配布物
      • 授業プリント:プリント(No.2)
      • シナリオの書き方: 2-1、2-2/2-3
    • 宿題: プリント(No.2)
      • ロボットにおつかい

  3. 2025/04/21 [No.3]: 『シナリオ(手順書)を書く』
    • 授業内容
      1. プログラム作成の手順
        1. 頭で考える
        2. 文章や数式で表す(シナリオ)
        3. 図で表す(フローチャート)
        4. プログラミング言語で表す(プログラム)
      2. シナリオの書き方
           どの程度詳しく書けばよいの? → 相手に合わせる!
      3. 練習問題
        • サイコロを5回振る
        • トランプゲーム
      4. 繰り返しを作る
      5. 大事な用語
        • 変 数 → 数値や文字を入れておく入れ物(箱)
    • 配布物
      • 授業プリント:プリント(No.3)
    • 宿題: プリント(No.3-2)
      • サイコロゲーム

  4. 2025/04/28 [No.4]: 『繰り返しの考え方』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答と説明
      2. 繰り返しを作る
        1. 5を3回足す
        2. 5を1000回足す
      3. 繰り返しのしくみを作る
        1. カウンター用変数を用意する
        2. 計算したらカウンターの値を増やす
        3. 初期値が必要な変数もある
        4. 終了条件になるまで上のステップに戻る
      4. 練習問題
        • かけ算を足し算の繰り返しでで
      5. 配布物
        • 前回の宿題の解答:プリント
        • 授業プリント:プリント(No.4)
      6. 宿題: プリント(No.4-3)
        • 100 を越えるまで何回?

  5. 2025/05/12 [No.5]: 『フローチャート』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答と説明
      2. フローチャート
        1. 用いる記号: 処理・判断・端子
        2. 書き方の注意: 代入・計算・判断・流れ線・合流
      3. シナリオをフローチャートに直す
      4. 練習問題
        • 5を 1000 回足す
        • かけ算を足し算で
        • 100 を越えるまで何回?
      5. 配布物
        • 前回の宿題の解答:プリント
        • 授業プリント:プリント(No.5)
        • フローチャート用テンプレート
      6. 宿題: プリント(No.5-3)
        • 1+2+3+ ・・・ +999+1000
        • 割り算を引き算の繰り返しで

  6. 2025/05/19 [No.6]: 『フローチャートを読む』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答と説明
      2. 出力処理
        • 用いる記号: データ
      3. 練習問題
        1. フローチャートに沿って考える
          • フローチャートに従って、変数の変化を表にしてみましょう。
        2. フローチャートに沿って考え、正しく修正する
          • 変数の変化が分かったら、正しく変化するようにフローチャートを修正してみましょう。
      4. 配布物
        • 前回の宿題の解答:プリント
        • 授業プリント:プリント(No.6)
      5. 宿題: プリント(No.6-2)
        • 1+2+3+4 を計算するように・・・

  7. 2025/05/26 [No.7]: 『色々な繰り返しのパターン』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答と説明
      2. 色々な繰り返し
        • 練習問題1
        • 初期値の考え方
        • 繰り返し終了条件の考え方
          • 不等号の向きの考え方
          • =をつけるかつけないかの考え方
        • 問題1の解答
        • Yes/No の逆転と条件の変化の法則
      3. 計算に掛け算・割り算を含む場合
        • 練習問題2
        • ×÷は、+-より先にします。
    • 配布物
      • 前回の宿題の解答:プリント
      • 授業プリント:プリント(No.7)
    • 宿題: プリント(No7-3)
      • 100+95+90+ … +15+10 を計算するフローチャート
      • 2×4×6× … ×20 を計算するフローチャート

  8. 2025/06/02 [No.8]: 『入力を使う』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答と説明
      2. 入力処理
        • 用いる記号: データ記号
        • 練習問題1: 1からMまでの和
        • 練習問題2: aからbまでの和
        • 練習問題3: MをN回加える
      3. 割り算を引き算で
        • 練習問題
        • だいたいはうまくいくけど、変な答になるときがある?
    • 配布物
      • 前回の宿題の解答:プリント
      • 授業プリント:プリント(No.8)
    • 宿題: プリント(No8-4)
      • フローチャートの改良

  9.  ・・・
  10.  ・・・

参考資料


利用上のご注意