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 プ ロ グ ラ ミ ン グ 入 門 1  


連 絡

授業に関する情報

授業の内容

  1. 2024/04/08 [No.1]: 『この授業でやること・・・』
    • 授業内容
      1. プログラミングとは…
      2. この授業でやること…
      3. コンピュータとのつきあい方
      4. プログラムができるまでの7つのステップ
      5. ハードウェアとソフトウェア
      6. アンケート: 皆さんのプログラミング経験をお尋ねします
    • 配布物
      • 授業アンケート

  2. 2024/04/15 [No.2]: 『プログラムの作り方』
    • 授業内容
      1. プログラムができるまでの7つのステップ
        1. テーマを決める
        2. あらすじを作る
        3. シナリオを書く
        4. プログラミング言語に翻訳する
        5. 実行する
        6. 確認する
        7. バージョンアップ
      2. シナリオの書き方
        • 例題:炊飯器でご飯を炊く
        • 例題:ロボットに買い物をさせるプログラム
    • 配布物
      • 授業プリント:プリント(No.2)
      • シナリオの書き方: 2-1、2-2/2-3
    • 宿題: プリント(No.2)
      • ロボットにおつかい

  3. 2024/04/22 [No.3]: 『シナリオ(手順書)を書く』
    • 授業内容
      1. プログラム作成の手順
        1. 頭で考える
        2. 文章や数式で表す(シナリオ)
        3. 図で表す(フローチャート)
        4. プログラミング言語で表す(プログラム)
      2. シナリオの書き方
           どの程度詳しく書けばよいの? → 相手に合わせる!
      3. 練習問題
        • サイコロを5回振る
        • トランプゲーム
      4. 繰り返しを作る
      5. 大事な用語
        • 変 数 → 数値や文字を入れておく入れ物(箱)
    • 配布物
      • 授業プリント:プリント(No.3)
    • 宿題: プリント(No.3-2)
      • サイコロゲーム

  4.  ・・・
  5.  ・・・

参考資料


利用上のご注意