資料請求
お問い合わせ
アクセス

2022.07.25 お知らせ 7/9(土)こども造形教室を開催しました

 7月9日(土)、今年度2回目のこども造形教室を開催しました。
 テーマは「空を泳ぐ『魚のモビール』をつくろう!」です。
 
 今回も募集開始1週間ほどで定員35名を超える数のご応募をいただきました。
また、「私、もう〇回目です。」「何回も来ていますよ。」といったリピーターの皆さんも。うれしいです!
 
 モビールは、自然にくるくると回り見ていて楽しく感じられ、部屋に飾ることができます。
暑い時期なので涼しく感じられる「魚や海の生き物のモビールをつくろう!」と提案しました。
海にはどんな生き物が海にいるか皆で考えました。
サメ、マグロ、サケ、リュウグウノツカイ…とだんだん聞いたことのない名前が飛び出してきます。
みんなよく知っています。調べてきたのですね。
でも海にはまだ見つかったことのない魚もいるかもしれません…尾が長―いのやひれがとがっているのもいるかも。
想像した魚や海の生き物でもいいことにしました。
つくり方を聴いた後、作りたい魚に色画用紙を選んで、魚の形を下描きして切ります。
ストローに糸を通して魚で挟むように止めていきバランスを整えたら完成です。
バランスを整えたり糸を結んだりするときや、考えに行き詰まったときなどは学生がサポートし考えたことを実現するお手伝いをします。

造形教室-12

造形教室-16

造形教室-17

造形教室-11

 がんばって素敵なモビールができました。
やっとバランスが取れて完成しました。うれしいです。家に持って帰って早く飾りたいです。
つくりたいと思った魚がつくれてよかった。あっという間に時間になりました。
 飾れるものは、達成感がありますね!
 4年生以上のひとは「千葉子ども大学」の「学びの手帳」とシール、3年生はキラキラニコニコシールをもらいました。
 最後に記念撮影。皆さんいい顔で写っていますね。
 
 学生の皆さんにも、参加したお子さんたちの創造性に触れ、またはさみの使い方が上手さに気付くなど
いろいろな学びがあったようです。
次回の「こども造形教室」は10月8日10:30~です。
テーマは「あかりをつくろう」です!お楽しみに!!


※参加学生・参加者は検温や手指消毒、マスクの着用のほか、お互いの距離を保つなど、
コロナウイルス感染予防対策をしっかり行っています。(記念撮影時のみマスクを外しました。)
 

造形教室-2

造形教室-20

造形教室受付

◆◆◆受付からこども学科の学生スタッフがお出迎え♪◆◆◆

イラスト-3

〜第2回こども造形教室〜
たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

 

造形教室-1

◆◆◆空を泳ぐモビールって何かな?◆◆◆
 お部屋の空気の流れにのってユラユラ~ 
◆ 世界に一つだけの『モビール』を作ってみよう! 

造形教室-8

何作ろうかな?見本を見て考えよう!

造形教室-4

学生スタッフが作成した見本。お空をユラユラ泳いでるね♪

造形教室-9

きれいな色紙がたくさん!何色にしようかな?

造形教室-13

上手くバランスとれるかな?

造形教室-14

お姉さんと一緒に楽しく作成したよ♪

造形教室-15

上手に切れたね♪

造形教室-6

みんな上手く作れたかな?「はーい!」

造形教室-7

みんなの前で感想も話してくれました!「難しかったけど楽しかった♪」

造形教室-5

見て見て~。うまく出来たよ♪

造形教室感想2

ちば子ども大学との連携講座です。またのご参加を心からお待ちしております。


 

※ちば子ども大学と連携◇◇◇HPは https://www.skplaza.pref.chiba.lg.jp/kodomodaigaku 

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook