資料請求
お問い合わせ
アクセス

2022.06.29 お知らせ ビジネスライフ学科卒業生がミスコンに挑戦!心も体も磨き上げた努力の日々

 湘南美容クリニック主催のミスコン「Miss SBC」は、全国で働くスタッフ5000人が美へのこだわりを競い合うコンテストです。
 先月、日本最大級のファッションと音楽のイベント「ガールズアワード」内で最終審査が行われました。7名のファイナリストに名を連ねるTさん(25)は、千葉経済短大ビジネスライフ学科の卒業生(2015年3月卒)!
 短大時代はファッション系の授業やゼミに取り組み、学内ファッションショーではランウェイにも登場しました。
 時は流れて、社会人8年目の今。Tさんのランウェイは、栄えあるミスコンの頂点を決める幕張メッセです。
 最終審査のウオーキングに挑むTさんの結果はいかに⁉


missSBC PNG

画像をクリックするとご覧いただけます

6月16日(木)はミスコンの結果報告をかねて、Tさんが千葉経済短大に来てくれたよ!!

 恩師である中村秀一名誉教授の授業「ブランドビジネス論」にさっそうと登場したTさん。すらりとした立ち姿や所作の美しさに学生たちは終始、目を奪われていました。
 Tさんも受講したというこの授業は、ファッション・ブランドの特徴と人気の秘密を実践的に探っていきます。
 その他にも「ファッションビジネス論」「ファッション販売論」など、短大で学べるファッション系の様ざまな授業から研究を重ねたTさん。卒業後に、バッグやジュエリーで有名な「サマンサタバサ」に就職します。
 自分が勧めるバッグをお客様に買っていただくことに喜びを感じていましたが、「もっともっと、たくさんの人の役に立ちたい。自分の生きがいを追求したい」と、大好きな美容業界へ。湘南美容クリニックへの転職を決意します。

Tさん

学生の前でお話してくださったTさん
=16日、千葉経済大学短期大学部の教室にて

以下、授業の様子をQ(中村先生)&A(Tさん)にまとめました。
ミスコンの「ここだけの話」もあるよ。ぜひ、お読みください。

Q.ミスSBCでは、栄えある3位(ブロンズ賞)に輝きました!
全国5000人のスタッフの中から選ばれたんですね。おめでとうございます。
ミスコンを通して「成長したな」と思うことはありますか?

A.ありがとうございます。そうですね、「伝える力」がついたと感じています。1次、2次審査では「ライブ配信」があり、自分の強みを視聴者の皆さんに発信するためにはどうすればよいのか、考えに考え抜きました。ミスSBCになったら、「お客様の悩みに寄り添うポジティブカウンセラー」として今の仕事の楽しさを伝えていきたいなと、未来に向けて明るくアピールすることを心がけました。
 
Q.お客様の悩みに寄り添う。具体的にはどのようなことを心がけて接客をしていますか?
A.現在、美容カウンセラーとして働いています。湘南美容クリニックに来てくださるお客様は10代~70代の老若男女の方々で、「目をパッチリさせたい」「小顔にしたい」「美肌希望」など、お悩みも様ざまです。しかし、施術前の「不安」は皆さん一緒です。私自身、小学生時代から太っていたことがコンプレックスとなり、顔や足の脂肪吸引をしたことがあります。経験者として、お客様の施術前の不安をできるだけ和らげてあげられるよう、じっくりと話を聞くということを心がけています。お客様が心を開いてくださることがとてもうれしいです。

★753


Q. 千葉経済短大で取得した資格は役に立っていますか?
A.はい。学生時代、秘書検定2級を取得しました。社会人としての常識や教養だけではなく、おもてなしの心を持って相手に接する「接遇対応」についても学べたので、今の仕事に活かされているなぁと感じます。

Q.幕張メッセでのランウェイはいかがでしたか? また、美しく歩くコツがありましたら教えてください。
A.たくさんのライトが自分に向けられて、とてもまぶしかったけれど、楽しかったです。家族も見に来てくれていましたね。いろいろな人への感謝の気持ちが沸き上がってきました。美しく歩くコツですか? 定点を決めたら、そこに向かって集中して進んでいくことでしょうか。目標を定めると心もグンと前を向く気がしています。あとは、緊張していても楽しむことを忘れない。それが大切だと思います。

816

学生からプレゼントをもらうTさん

360262

Miss SBCの広告は、電車内にも!
ブロンズ賞に輝いたTさんは今後、CMにも出演予定です。

817

記念撮影をしました!
【学生の声】
Iさん(2年)
 仕事のやりがいや学生時代の思い出、就活の大事なことなどを聞くことができました。特に印象に残ったことは、自信を持って行動することや諦めないで挑戦するということです。Tさんはもっとたくさんの人の役に立ちたいと思い、今の職に臨んでいることを知りました。それはミスコンも一緒だと思います。私も就活を諦めずに頑張ろうと思いました。

Oさん(2年)
 まず、Tさんのスタイルの良さに驚きました。元々のスタイルも良かった思うのですが、学生時代の写真よりも、より磨きがかかっていて素敵でした。動画だけの印象よりも実際にお会いすることで、より深く人柄を知ることができたのでとても楽しく講義を受けることができました。特に「仕事とプライベート、どっちも楽しみたい」という言葉や、今の仕事を天職だとおっしゃっていたのがすごく印象的で、目標や志が高くてとても尊敬できる方だなと感じました。秘書の資格が役に立っているというお話があったので、秘書学を履修している私自身も、これを機に秘書検定に挑戦してみます!

Sさん(2年)
 このような機会をいただきありがとうございました。また、貴重な休日にお越しいただき感謝しています。Tさんは、顔が小さくてスタイルが良くてとても綺麗でした。お話を聞くと、中身も素敵でお仕事への強い想いが伝わりました。私も、大きなやりがいを感じながら働けるように目標に向かって励みたいと思いました。また、大人になっても挑戦する気持ちを大切にしたいです。将来、学んでいることを活かせるように、目の前の勉強を頑張ろうと思います。

Nさん(2年)
 以前からTさんが来てくださるのを楽しみにしていたので、とても嬉しかったです。腰の位置がすごく高く、脚がスラッと長くて綺麗でした。また、マスクをしていても分かる素敵な笑顔が印象的でした。これは接客業などを経て身につけたものなのかなと思います。短大に通っていた時のお話や就職活動のお話、就職後のお話など、とてもためになりました。個人的には、転職の話が心に残っています。湘南クリニックは知名度の高いクリニックなので、相当倍率も高いと思います。しかし、そこに入りたいという強い思いがTさんにはあって、しっかりと就職後のことをイメージし目標を立てていたから合格したのだと思います。 私も今、就活真っ最中なので、Tさんのように目標を立てて頑張りたいです。

千葉経済短大ビジネスライフ学科は、ファッション系の授業がたくさんあるよ!
「ファッションビジネス能力検定」や「ファッション販売能力検定」など、
就職に役立つ資格取得にも挑戦できるよ!
ビジネスライフ学科に興味をお持ちになった方はこちらもどうぞ
7月10日(日)はオープンキャンパスもあるよ。
(うれしいランチ体験付きだよ~♪)

お申し込みはこちらから

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook