資料請求
お問い合わせ
アクセス

2022.04.21 受験生 学生は「こども学科」のこんなところが気に入っています

 子どもと関わる職への夢を叶えたいという高校生の皆さん! 
 自分に合った学修環境の中で充実した時間が過ごせると安心ですよね。
 千葉経済短大では全学年を対象に前期・後期における「満足度調査」を行っています。
 今年1月に行ったアンケートから、こども学科の学生のリアルな声を感じ取ってください。皆さんの進路選択のご参考になれば幸いです。

340

 3コース全員の満足度が8割を超えた「友人との出会い」

「本学に入学したこと」「授業について」「先生との出会い」「友人との出会い」「事務職員の対応」を学生たちはどう感じているのでしょうか。
 すると、各項目での全学年平均は77%の満足度となりました。「友人との出会い」に関しては、3コース全員の満足度平均が84%を超え、中でも保育コースの1年次は87%初等教育コースの1年次は85%2年次は83%を記録しました。
 入学して良かった点については、多くの学生が「校舎がきれいなこと」を挙げ、先生方から実体験に即した豊かな授業を受けて、教師や保育士への夢が現実化していることを喜んでいます。また、次のような意見も挙げられています。

045

① 個性豊かな先生が多くて毎日面白い。学生思いの先生も多い。
 教師になりたくてこの短大に進学し、普段学べないことが学修できているので、とても貴重な機会だと思う。
 自分について、じっくりと考えることができた。
 幼稚園・保育園などの教育現場で働いた経験のある先生が多く、実体験に基づいた話が聞けること。
  …………………………………………………………………………………………
 教育現場で実際に役立つことをたくさん教えてもらえる。
 トイレがきれいで明るい!!
 実習指導が本格的。先生方が協力してくださるので心強い。
 悩みを打ち明けられる友達ができた。
  …………………………………………………………………………………………
 先生方の教育・人間的なレベルが非常に高い。
 子どもについての歴史を学べたこと。また、絵本の課題に取り組んだことで、絵本選びの幅が広がった。ピアノに対する支援も手厚く、安心できる。
 コロナ禍においては、他の学校に比べて対面授業が多いと感じた。
 キッズビジネスコースでは、たくさんの「初めて」を経験することができた。 

こども学科で取得できる主な資格

保育コース
●保育士資格
●幼稚園教諭二種免許状
(両方の資格・免許状を卒業と同時に取得できます)
レクリエーション・インストラクター
リトミック指導者
社会福祉主事任用資格 ※保育士資格取得者
認定こども園には、保育士資格と幼稚園教諭免許を持つことで
「保育教諭」として採用されます。

初等教育コース
●小学校教諭二種免許状
●幼稚園教諭二種免許状
(両方の資格・免許状を卒業と同時に取得できます)
レクリエーション・インストラクター
リトミック指導者
図書館司書
児童指導員 ※小学校教諭免許状取得者

キッズビジネスコース
レクリエーション・インストラクター
リトミック指導者
図書館司書
社会福祉主事任用資格
ビジネスライフ学科の多種の資格
(くわしくはこちらから

 千葉経済短大こども学科の保育コース初等教育コースでは、入学後、すぐに実習に出ることはありません。
 1年次の2月に始まる実習に向け、まずは、子どもに寄り添う教育・保育者として必要な講義と実技をじっくり学んでいきます。
 また、教養も深めることができます。

 幼稚園教諭・保育士を目指す人、小学校教諭を目指す人、そして新コース「キッズビジネス」で子どもや子育てに関わる職種に就きたいと思っている人、こども学科の2年間で、人間的にも大きく成長して皆さんの夢を叶えていってください。
 先生方や職員は学生たちの満足度を高めていけるよう、これからも力を尽くしてまいります。
キッズビジネスコースにおいては、教育実習や保育実習は行わず、子ども・子育てに関わる職場を訪れて学びます。

●プレゼン

ポイント①

128

ポイント②

レク②

11

記事をお読みになり、千葉経済大学短期大学部こども学科にご興味ある方は、こちらもどうぞ
オープンキャンパスのお申し込みはこちらから

※マスク未着用の掲載写真は、一昨年より前に撮影したものです。
現在、本学では授業や学内生活に新型コロナウイルス感染防止への万全の対策を講じております。 

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook