資料請求
お問い合わせ
アクセス

2022.04.21 受験生 学生は「ビジネスライフ学科」のこんなところが気に入っています

 高校生の皆さんは、高校入学前にどんなことを考えていましたか?
「高校の雰囲気って、自分に合っているのかな?」と不安になった時、実際に通っている先輩の声を聞けると安心できますよね。
 千葉経済短大では
全学年を対象に、前期・後期における「満足度調査」を行っています。
 今年1月に行った後期のアンケートには、学生のリアルな声が反映されています。みなさんの進路選択のご参考になれば幸いです。

冒頭 BL

 学生の満足度調査 約8割が「満足」と回答

 「本学に入学したこと」「授業について」「先生との出会い」「友人との出会い」「事務職員の対応」を学生たちはどう感じているのでしょうか。
 すると、今年の卒業生は82%が「本学に入学して良かった」と答えていて、晴れやかに社会人として歩み出していきました。
 入学して良かった点については、多くの学生が「いろいろな資格に挑戦できる!」「校舎がきれいなこと」を挙げていますが、次のような意見も挙げられています。

社会人基礎力(BF)

ビジネスの「基礎力」を磨くため、華道などのたしなみも学べます。
 自分が学びたい科目を自由に履修できること。1年次から就職活動を意識できるように先生方が教えてくれるところ。
⓶ 学べる幅が広いので、今まで知らなかったことをたくさん吸収できた。
③ 人前で話す機会が増えたので、自信を持って話せるようになった。
④ やりたいことは決まっていないけれど、授業の種類が豊富なので選べて楽しい
⑤ 友達が増えました!高校時代の友人とはひと味違った考えを持つ人に出会えたので、一生大切にしていきたい。
      …………………………………………………………………………………………………
⑥ 一つの分野にとらわれることなく学べるので、夢が広がりやすい。
⑦ 就職活動では、キャリアセンターの職員が親身になってくれる。
⑧ コロナ禍で苦しかった就職活動。それでも最後まで粘り強く対応してくださった教職員の皆さんに感謝したい。
   これまでの学生生活で「一番楽しかった!」と言える位、
先生と友達との出会いに恵まれた。 
 他の大学に比べて
オンライン授業が少なく、対面授業を行ってくれたこと。

 ビジネスライフ学科では、30以上の資格に挑戦することができます。
 今はまだ、やりたいことや将来の夢が見つからないかもしれません。
 ビジネスライフ学科に入学すると、医療事務や司書をはじめ、ファッション系やコンピュータ系、経済・金融系、簿記・会計系など、卒業後の就職につながる道が開かれていきます。
 自分の好きなこと、得意なことを探していきましょう。
 先生方や職員は学生たちの満足度を高めていけるよう、これからも力を尽くしてまいります。

ビジネスライフ学科で取得できる主な資格

司書
医療事務技能審査試験
(メディカルクラーク)
医師事務作業補助技能認定試験
(ドクターズクラーク)
国内旅行業務取扱管理者
実用英語技能検定
TOEIC
証券外務員
ファイナンシャル・プランニング
技能検定

MOS
(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
ウェブデザイン技能検定
Webクリエイター能力検定
ITパスポート
Photoshopクリエイター能力検定
Illusyratorクリエイター能力検定
日商PC検定
日商簿記検定
会計ソフト(実務能力試験)
コンピュータ会計(能力検定試験)

パーソナルカラー検定
ブライダルコーディネート技能検定
ファッションビジネス能力検定
ファッション販売能力検定
A.F.T色彩検定
着付け
秘書技能検定
ビジネス文書検定
ビジネス実務マナー検定
サービス接遇検定

450

338

233

113

118

174②

司書

記事をお読みになり、ビジネスライフ学科にご興味ある方は、こちらもどうぞ
ビジネスライフ学科 就職内定者からのメッセージ(業種別編)
オープンキャンパスのお申し込みはこちらから

※マスク未着用の掲載写真は、一昨年より前に撮影したものです。
現在、本学では授業や学内生活に新型コロナウイルス感染防止への万全の対策を講じております。 

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook