資料請求
お問い合わせ
アクセス

2021.08.05 お知らせ こども学科「マナー講座」「就職面接対策」が行われました

 千葉経済大学短期大学部のこども学科では、1年生のうちから授業を通じて、教育・保育現場に必要な社会人の心構えやビジネスマナーの基本を学ぶことができます。2年生に向けては、キャリア支援の一環として「就職面接対策」なども行っています。
 7月9日(金)は「マナー講座」が開かれ、1年生全員がスーツに準ずる服装で出席しました。
「学生はサービスを受ける側ですが、社会人はサービスを提供する側になります」。
 講師としてお話してくださったのは、短大ビジネスライフ学科で「キャリアデザイン」などの授業を担当する千代田真紀先生。身振り手振りを加えた豊かな表情がマスク越しから伝わってきました。約20ページにわたるレジュメを基に、学生と社会人の違いをはじめ、ビジネスパーソンとしての仕事の進め方、コミュニケーションの基本やお辞儀の仕方などを教えていただきました。ちなみに、相手の声が聞こえづらい時は、「少々お電話が遠いようでございます」と言うそうです。知ることで、どんどん自分の引き出しが増えていくといいですね。

653①

マナー講座 お辞儀

652

622

 7月21日(水)は、教育・保育現場などへの就職を目指す2年生に向けた就職面接対策が行われました。
 こども学科の波多野名奈先生は、面接に臨むためにはまず、準備・練習が必要だと教えてくださいました。地方公務員としての心構えや、保育士を志望する動機などを聞かれた時は「その場しのぎの対処法ではなく、『子どものためである』ことを考えているかということが大事です」と細やかなアドバイスもしていました。面接時に付けるマスクの色や前髪の整え方なども伝授していましたよ。
 参加した学生に感想を聞いてみました。「面接ではどのようなことを質問されるのかなど、具体的なことがわかりました」(Yさん)。
 面接本番に向け、新たな気づきを得たようです。

860切り抜き

868

864

面接対策

希望者には、先生方による面接練習も行っています。

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook