資料請求はこちら
交通アクセス

2018.07.02 お知らせ 「保育園就職説明会」を開催しました

保育園説明会2

保育園説明会

6月29日(金)、本学初めての試みとして「保育園就職説明会」を開催しました。千葉県保育協議会 近未来保育研究所による主催で、千葉県内の25法人54園が参加。キャリアセンター 若林晃さんは、「秋の教育実習や本格的な就職活動を前に、さまざまな園の保育観や方針を知ってもらい、視野を拡げてほしい」と話していました。参加した園に勤める本学卒業生のスピーチのほか、各園の説明をブースに分けて行うなど、現場のリアルな声や雰囲気を感じ取れるひとときになりました。
 
【参加者の声】
・近所の保育園が参加していたので、ブースをたずねてみました。園長先生とお話しできるなど思ってもみなかったので、とても親しみやすく園を身近に感じることができました。(2年生、Tさん)
・園2か所のブースをたずね、それぞれの特徴を知ることができて良かったです。イベントや行事に力を入れている園に興味を持ったので、夏祭りなどボランティア活動に参加する予定です。(同、Iさん)
・保育園実習が終わったところだったので、参加してみました。園のシンボルとも言える「泥池」で、子どもがのびのびと遊んでいる写真を見せてもらい、その園に対する興味が一気にわきました。子どもが遊べる環境を大切にする方針を知ることができて良かったです。(同、Yさん)
 
【卒業生の声】
・4年前に本学を卒業し現在、木更津むつみ保育園で働いています。保育園の魅力は、まさに子どもと「生活」をすること。思いっきり遊んで、ごはんを食べて、寝る。日々の成長を見守れるところにやりがいを感じています。卒園生が時折、顔を見せにきてくれることもあるんです。今日の説明会を通して、短い時間の中でも何か興味を持ってもらえたら嬉しいです。(Oさん)
 

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook