資料請求はこちら
交通アクセス

2018.05.15 お知らせ こども造形教室「ART(あーと)おどろく図工は土曜(どーよ)!」

  5月12日土曜日、こども造形教室を本学多目的ホールで行いました。今年度よりコーディネーターに田村俊雄教授を迎え、第1回目となる今回は、子ども達が描いた思い思いの図柄や絵を素材にオリジナルの缶バッジの制作活動を実施し近隣在住の幼児・小学生約70名とその保護者が参加しました。

【参加したこども達の声】
・紙に描いた自分の絵が、本物の缶バッジになることに驚いた。(小学生)
・絵が缶バッジになる瞬間、とてもドキドキした! 出来たものを見てとても嬉しかった。(小学生)
・絵を描くことがたのしかった。(幼児)
・初めて参加したが、子どもも楽しんでいてよかった。次も参加したい。(保護者)
・学生さんが子どもにやさしく話しかけてくれ、子どもも嬉しそうにしていた。(保護者)

IMG_2367

IMG_2349

P1080032

IMG_2301

P1080048

IMG_2311

P1080039

 こども造形教室では、こども学科に在籍する学生がサポーターとして参加し、来場した子ども達の制作活動を援助しています。学生は、子どもと直に関わり、その思いや気持ちに触れながら、子ども一人ひとりを大切にする教師・保育者としての姿勢を身につけていきます。

【関わった学生の感想】
・子どもの持つ新鮮な考えや発想に驚かされました。
・どう接したら子どもがリラックスして楽しめるかということを考えるよい機会になりました。

 また、こども造形教室は、本学受験に興味をもつ高校生の参加を歓迎しています。今回も保育士を志望する高校生が参加してくれました。
「子ども達と一緒に絵を考えたりサポートをしたり、とても貴重な体験をさせていただきました。一番良かったことは在学生の声をたくさん聞くことができたことです。次回も参加したいと思います。」(高校3年生)

 次回は6月9日土曜日 10:15~11:30に開催を予定しています。
 体験希望の高校生の方はこちらからお申込ください。
 

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook