公務員試験合格に向けてGO!

IMG_8545春休みも終わり、新年度が始まろうとしています。2年次生はいよいよ就活の年。今日は千葉経済大学短期大学部こども学科で行っている公務員試験対策についてご紹介します。

本学科では公立保育所勤務や小学校教諭を目指す学生のためにきめ細やかなサポートをしています。授業としては1年次に「公立採用試験演習」、2年次の前期に「論文演習」と「社会科教育演習」があります。また、「教養試験対策講座」として1年次の後期に「論文」と「社会」が開かれます。その他に模試や模擬面接、履歴書添削など目白押しです。

2021年度は、16名が公務員試験に合格しました!パチパチパチ

私は社会科系の対策講座と授業を担当しているので、とても嬉しく思っています。そこで、「教養試験対策講座(社会)」の内容を少しご紹介しましょう。

この講座は、以前は学生の授業の空きコマを利用して対面で行っていました。しかし、多くの学生が受講を希望する中、全ての学生が空いている時間を見つけるのはなかなか難しく、「受講したかったのに他の授業もあるので受講できない」といった声も聞かれ、申し訳なく思っていました。そんな中、コロナ禍で対面授業が困難になり、過去2年間はオンデマンド形式で実施しました。講座の流れは以下の通りです。

1.【教員】問題を配信。
   ↓
2.【学生】自分で解いてみる。
   ↓
3.【学生】参考書などを見ながら答え合わせをする。
   ↓
4.【学生】取り組んだ課題を教員に提出する。
   ↓
5.【教員】4をチェックし個別にフィードバック。解説を加えた授業を全体に配信。

この流れを繰り返していきました。受講後にアンケートを取ったところ、2020年度は91%、2021年度は92%の受講者が「講座を受講してとても満足・まぁまぁ満足」と回答しました。特に多かった感想が、「空いている時間に自分のペースで落ちついて、自主的に学べるところがよかった」(成田市公立保育園合格)といった点です。これはオンデマンド形式で行ったからの収穫でもありました。他にもこのような声が寄せられました。

・参考書には載っていないような分かりやすい解説等があり、理解しやすかった。(神栖市公立保育園合格)
・今までの復習がしっかりでき、また実際の過去問題も出題してもらえたのでどのように出ているのかがわかった。(千葉市公立保育園合格)
・なかなか自分で勉強に取り組めずにいたが、取り組むきっかけになった。(松戸市公立保育園合格)

社会の範囲はとても広く、さらに暗記科目として捉えられる面があるため、敬遠されがちですが、この講座をきっかけに、勉強をする習慣をつけていって欲しいと思っています。また、試験科目としてだけの「社会」ではなく、日々の社会の動きにも目を向け、身近な生活に密接している事柄であるといった認識をもってもらえるよう、講座内容を考えています。

公務員に挑戦したいと思っている在学生の皆さん、是非、講座や授業を受講してみてください!2022年度も多くの合格者が出るように、支援していきたいと思います。

by. 佐久間(美)