高いところは好きですか?

写真①

写真①

 

 

 

 

 

 

写真③ (2021.10モノレール千葉駅)

 千葉のモノレールに乗ったことはありますか?

千葉都市モノレール株式会社と千葉経済大学・千葉経済短期大学部は連携協定を締結しています。私の専門ゼミでは地域のイベントに積極的に参加し魅力発信のお手伝いをしています。今年と去年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために地域のお祭りなど中止になってしまいました。「モノレール祭り」も中止になり、ゼミでも参加できずとても残念でした。

写真②

 

 

(2018.10モノレール祭り)

 

2018年モノレール祭りに参加していたビジネスライフ学科1年生のkさんは、昨年4月から千葉都市モノレール株式会社の社員になりました。今は千葉駅などで勤務しています。制服姿がすっかり板についています!

kさんは、2018年ビジネスライフ学科1年の時にインターンシップの授業で夏休みに5日間千葉都市モノレール株式会社で働く体験をしました。そして10月のモノレール祭りにはボランティアとして参加していました。

短大生は、1年生の秋から就活を始めます。Kさんもいろいろな業界を研究し、合同説明会などにも積極的に参加していました。そして、実際に働いた経験のある今の会社への就職を決めました。もちろん倍率の高い入社試験を受けるためにモノレールのことなど頑張って勉強して内定を得ることができたのです。

この会社の社員さんたちは、モノレールの運転手になれる資格試験を受験できるそうです。Kさんの運転するモノレール・・・楽しみです!頑張ってね!

 

写真④

今年も1年生が、千葉都市モノレール株式会社のインターンシップに参加しました。「モノちゃん」(千葉都市モノレールのイメージカラーの青い毛色のお猿さん)もコロナウイルス感染予防に大きなマスクをして頑張っていました。子どもたちにモノレールの説明をするイベントで、インターンシップ生もちょっとだけモノレールのグッズ紹介をしました。働く体験は、大変だったようですが、とても良い経験になっています。会社の皆さん温かくご指導いただきありがとうございました!

写真⑤

私は、高いところが好きです。学生の頃は毎月のように東京タワーに行っていました。東京の夜景、綺麗でした。東京タワーの姿は綺麗だと思いませんか?道路を走る車が小さく見えて、不思議な気持ちになります。一度行くと病みつきになってしまいます。

空を飛ぶ飛行機も大好きです。離陸する時の、ふわっと浮く感じがとても良いです!以前、乗せてもらったヘリコプターは、眼下に家がはっきり見えて楽しいですし、飛んでいる実感がありました。ヘリコプターは音がうるさいので談笑することはできませんでしたが、他の人がいても自分の世界に入れるところも良いところです。

そして、今日の話題「モノレール」も好きな乗り物です。皆さんもディズニーリゾートに行くとモノレールに乗るでしょ。少しだけ上から目線で見ることは、いつもと違った風景を感じることができます。ちょっと疲れた時、悩ましいとき、そんな時に高いところから見る景色には癒し効果があると思います。

今は東京タワーやスカイツリーにはなかなか行けませんが、モノレールに乗ってちょっと高いところから見ています。

写真⑥

 

 

 

 

 

(by 影山美佐子)