これで安心!保育所&幼稚園実習

保育所&幼稚園 実習の記録と指導案
まるごとBOOK(角川書店)
保育所&幼稚園 実習の記録と指導案 まるごとBOOK(角川書店)
保育所&幼稚園 実習の記録と指導案
まるごとBOOK(角川書店)

実習生を毎年送り出すにあたり、「不安な気持ちを和らげ、役に立つ実習本が傍らにあるといいのになあ」とずっと思い続けていました。それが、ようやく形になりました。しかも、あの角川書店が初めて出版する保育図書としてです。

毎日書かなければならない記録は、時間がかかるもの。12時までに寝られなければ睡眠不足になり、次の日の保育が心配になります。手早く役に立つ記録が書けるよう、参考となる記録を多数載せています。本学准教授の上村麻郁先生が、本学の卒業生が書いた記録を土台にしながら、より質の高いものへブラッシュアップしてくださいました。よい記録は読むだけで深い学びを得られるでしょう。

pic2

また、部分実習や責任実習の指導案は、主活動を決めるのも指導案を書くのもあれこれ悩むもの。本書は保育士さんに人気のサイト「ほいくる」が遊びの監修をしています。「子どもが楽しみながら、かつねらいに向かって育つ遊び」を中心に据え、援助のポイント、環境の作り方など、指導案に必要なことがまるわかり!

「本日の実習の目標」や「振り返り・考察」には何を書けばいいのかわからない場合は、年齢別の文例を見ればコツがつかめます。引用したりアレンジしたりしながら、自分が表現したいことを過不足なく記せるようにサポートします。

自己紹介のための手袋シアターやペープサートの型紙も付いており、至れり尽くせり。実習の心強い助っ人です。

本書を通して、みなさんの実り多い実習を、力いっぱい応援しています!

(横山洋子)