天気がいい日は公園へ

pic1

「はい、私の分もあげる」と学科長の影山先生からお弁当を手渡されました。
10月25日は日曜日でしたが、校務(入試)で学校に出ています。
その時に学校で用意されたお弁当を目の前にしての話です。

最近はなんだか週末のたびに天気が悪くて。
そのうえ校務が入っていて出勤することが続いていました。
久しぶりによく晴れて暖かい週末でしたので、
家族サービスというわけではないのですが、気晴らしもしたくなって、
「終わったら家族と公園でお昼を食べようと思っています」そんな話をしていたのでした。

近くの公園でもいいけれど、千葉市の海側の稲毛海浜公園まで出てみました。
短大からの距離は数キロ。歩けなくはないけど、往復を考えると自転車か自動車での移動がいいでしょうね。
短大校舎は意外に海と距離があるのです。
この公園は埋立地に造成されたところで、敷地はあきれるくらいに広大です。かくれんぼとかしたら、まず見つけられない。
駐車場にはそこそこ停まっていましたが、公園が広いので心配になるようなことはありません。

池のそばの快適そうな芝生に簡易テントを広げて、お昼を食べることにしました。
子どもたちは「池にハゼがいる」と行ったっきり戻ってきません。
テントの中で横になってゆっくり過ごすことができました。
とってもいい週末になりました。

pic1

nor

nor

短大の周りにも自然豊かな公園がいろいろあります。比較的大きめなのは千葉公園。
短大から千葉駅まで歩くと、通り抜けになるところです。
千葉駅までの距離は一駅分程度。十分歩けます。
ちびっ子が好きそうな昆虫は少ないけれど、草木がよく管理されていています。また池の鯉も私たちを楽しませてくれます。

これからの季節は紅葉ですね。

天気がいい日はおすすめです。

(by江上)