今日はお月見(十三夜)

image1

日本では、「十五夜」と「十三夜」の2回のお月見があります。

今日(10月29日)は「十三夜」のお月見です。満月には少し欠けたお月様です。

子どものころから、お月見には丸いものを・・・お団子、栗、ブドウなど秋の味覚をお供えして、お月様を見上げていました。今日はお月様見えるでしょうか?お月様が見えると何か良いことがありそうな気がします。(お団子食べながらのお月見!)

後期授業も3分の1が終わってしまいました。お月見に続いて、ハロウィンが終わると次はクリスマス、そしてお正月・・・2年生はあっという間に卒業!

2年生の観光研究ゼミは、北総四都市の魅力を研究しています。前期は、一人一人で四都市の魅力を研究していました。10月は佐倉市の魅力について研究したことを各自発表しました。佐倉市産業振興課観光班の向後貴大様が授業に参加して、佐倉市ではどのような観光プロモーションを行っているのかを説明してくれました。ゼミ参加者は、市役所の仕事はいろいろあるということや、観光スポット・イベントの紹介など、佐倉市に住んでいても聞いたことがなかったことなど新情報を入手することができました。

 

◎発表の事例

image1

佐倉ふるさと広場/4月チューリップフェスタ、7月ひまわりフェスタ、10月コスモスフェスタ、雪景色

 

image2

旧堀田邸/佐倉藩主堀田正倫(最後の佐倉藩主)の邸宅(明治23年)、庭園、ロケ地、着物レンタル

 

image3

学生の皆さんが、佐倉市のことを本当に良く調べてくださったことが伝わり、大変嬉しく感じました。学生の皆さんのプレゼンを聞き、私自身も知らなかった新たな佐倉市の魅力を発見できました。私にとっても大変貴重な機会となりました。どうもありがとうございました。(佐倉市向後さん)

 

観光研究ゼミ(専門ゼミⅢ)は、これから銚子市の魅力を探っていきます!

どんな魅力が発見できるか?楽しみです!!(by 影山)