みんなで待っています!

pic4

はじめまして!元気ですか?これからよろしくね。

久しぶり!(おかえり!)元気ですか?

先日の登校日、やっとやっとお会いできて嬉しかったです。はじめての短大、久しぶりの短大はどうだったでしょうか。私は、嬉しくてウキウキする気持ちと、一方でお伝えしなければならないことを漏れなくお伝えしなくてはという緊張感とでテンションがあがってしまいました。

新入生のみなさんは、短大の校舎のあちこちを案内されて、きれいな学校だなと感じたのではないでしょうか。短大は校舎が新しくなって5年目になります。私はちょうど新しくなった年に赴任してきたのですが、5年目に入っても初めて来たときと変わらずきれいな学校です。それは、これまで先輩方がていねいに学校生活を送ってきたということと、毎日みなさんが帰った後に、掃除をしてくださる清掃員の方々がいるからだと思います。

先日の登校日の後には、普段の掃除のほかに、消毒の作業もしていました。

机の上も

pic1

椅子も

pic2

扉の取っ手も

pic3

今週からいよいよ学校での授業がはじまりましたね。教室も学生ホールも椅子の数が減らしてあって、いつもと違うかたちでのスタートです。そんな光景をみると、授業受けていて大丈夫かなと心配になってしまう人もいるかもしれません。目に見えないウイルスに気を付けるというのはとても難しいことですよね。

みなさんも新しい授業のスタイルに早く慣れるよう、人との距離を保つよう心掛けてください。私たちもできる限りの注意を払っていきます。一緒にこの困難なときを乗り越えていきましょう!

pic4

みなさんが安心して学校に来られるよう、教員も職員もみんなで待っています!

(浅川)