仲間と面接練習、がんばっています!

短大2年生は就職活動の真っただ中!

前期『キャリアデザインⅢ』授業は、面接練習を中心に進めています。

先日は、企業の実際の人事担当者が授業に駆けつけてくれました。ホンモノの面接官を相手に面接練習。入室の挨拶や座り方などの立ち居振る舞い、自己PR等、学生は緊張しながらも積極的に取り組みました。

1年生の頃は学生同士の自己紹介もなかなかできませんでしたが、「学生時代に力を入れた事」などを面接官に伝えられるようになり、この1年の成長の速さを感じます。学生からの内定報告も増えてきました。

とはいえ、最初からスムーズに面接ができる学生はほとんどいません。「あの時、こう話せばよかった・・・」「この部分はよくできた・・・」など練習や本番の面接を通して、失敗と成功を繰り返しながら内容を深めていきます。そして、少しずつ自分の言葉で自信を持って伝えられるようになります。

落ち込む事もあるでしょう。そのような時は友人に愚痴をこぼしてもよいのです。でも、それだけでは前に進めませんね。大切な事は、そこから一歩を踏み出す事。

一人では心細くなる事もありますが、この授業では自分達の面接経験など情報交換も行い、お互いに高め合いながら進める事ができます。就職活動を通して、人として大きく成長していく学生を誇らしく思います。

IMG_2101IMG_2134

(by千代田)