資料請求
お問い合わせ
アクセス
内定者からのメッセージ 2020

短大BL 見出し 画像

内定者からのメッセージ

千葉経済大学短期大学部では、ひたむきに学び夢を叶えた学生が大勢います。
2019年11月29日現在、ビジネスライフ学科の内定者の声をお届けします。

Kさん
株式会社
キタムラ
(卸売業・小売業)
4. Kさん

●出身校
  四街道高校
●資格
 ・日商PC検定(文書作成)3級
 ・AFT色彩検定3級
 ・ファッション販売能力検定 3級
 ・色彩活用パーソナルカラー検定 3級


授業「自己表現講座」で苦手意識を克服
採用面接も緊張せずに臨めました


① 内定先、業種を希望した理由は?
 内定先の写真館「スタジオマリオ」の撮影スタッフとして働きます。写真部に所属していた高校時代から写真にかかわる仕事に就きたいと考えていました。「人の思い出を、愛する人へ」は内定先のキャッチコピー。この言葉に共感しエントリーさせていただきました。第一志望だったので、とても嬉しいです。
 
② 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
 人前で話すことが苦手だったのですが、1年次後期に受講した「自己表現講座」のおかげで克服できたと思っています。担当の千代田先生は、内定先の履歴書提出の時もこまやかにご指導くださいました。「あなたの笑顔なら、大丈夫!」。いつも、前向きな言葉をかけてくださったことが励みになりました。内定先の面接前に必ずたずねていたキャリアセンターでは、「店舗見学をする時は、動線をよく見ておいた方がいいよ!」と具体的なアドバイスをくださったので、心の準備がしっかりできました。
 
③ ビジネスライフ学科を選んで良かった! と思うことは
 先生方を身近に感じることができました。私がよく行く場所は、先生方の研究室がある5階のグループラーニングスペース。お昼を食べたり、授業の合間に履歴書を書いたり。そばを通る先生からは「(履歴書)書いてるかー」など、よく話しかけてもらいました。もしかしたら、話しかけてもらいたいがゆえに私はそこにいたのかな?と思います。


在学生イメージ
日本
ユニカシステムズ
株式会社
(情報通信業)

3. Sさん

●出身校
  湯本高校
●資格
・秘書検定2級、
・日商PC検定(文書作成)3級
 

就職目的だけでなく自分の興味も取り入れる
時間割の自由を叶えてくれる学科です!

① 内定先、業種を希望した理由は?
 秘書検定2級を取得してから、この資格を活かしたいと思うようになった時、「事務職」が自分に合っていると考えるようになりました。情報通信業の内定先はキャリアセンターに紹介していただきました。社内の雰囲気はもちろん、住宅手当など、福利厚生もしっかりしていたことが決め手となりました。
 
② 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
 在学中は一人暮らしだったこともあり、頻繁に親を頼って相談できなかった分、質問をしたら何でも丁寧に回答してくださるキャリアセンターによく通っていました。「Sさんと同じ高校だった卒業生、いたよ!」など、いつも気にかけてくだっているんだなと思えたので、大変心強かったです。
 
③ ビジネスライフ学科を選んで良かった! と思うことは
 将来の目標に合わせるだけではなく、興味があることも取り入れて自由に時間割が作れるところです。現在、「ビジュアル情報処理」を受講し、Adobe PhotoshopやIllustratorで画像加工しているのですが、オバマ大統領に髪の毛を追加したり、クマをふわふわの毛並みに変えたりと、創造力豊かに考えられる時がとても楽しいです。モニターから先生の操作を見ながら学修できることも分かりやすくて良いと思います。




BL Oさん
千葉都市モノレール
株式会社

(運輸業・郵便業)

2. Oさん

●出身校
  九十九里高校
●資格
・スキューバダイビング
 

キャリアセンターに教わった履歴書
発想転換で「短所」を「長所」に!

① 内定先、業種を希望した理由は?
 人と深くかかわる仕事に就きたいと思っていました。内定先のインターンシップでのこと。千葉駅改札の入り口に立ってお客様に挨拶をしたり、ホーム転落防止のためにマイクで呼びかけたり、イベント告知のポスターに「募集終了」のシールを貼ったり。お客様と接することで、今まで以上に周りをよく見て成長できそうだと感じました。体の不自由なお客様への社員の方の対応がすばらしかったので、少しでも近づけるように頑張ります。
 
② 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
 就職活動中、キャリアセンターには履歴書の書き方を丁寧に教わりました。印象に残っていることは「短所も発想の転換で長所にできるよ」とアドバイスをいただいたこと。例えば、「頑固なところ」を「意思が強い」と書くことで、前向きな雰囲気が漂うようご指導いただきました。また、活動中にふと浮かんでくる悩みに対しても気軽に相談することができ、本当に感謝しています。
 
③ ビジネスライフ学科を選んで良かった! と思うことは
 千葉経済大学短期大学部のキャンパス内は本当にきれいです。2016年から新校舎になったそうで、パウダールームも完備されており大変勉強しやすい環境です。敷地内には千葉経済大学もあり、学生食堂に自由に入ることができます。おススメはカレーです!甘めで、どこか懐かしい味がします。


在学生イメージ
医療法人社団淳英会
おゆみの中央病院
(医療・福祉)
1. Mさん

●出身校
  茂原樟陽高校
● 資格
   ・医療事務

ずっと憧れていた、病院の「窓口の人」に!
資格取得に向けた本学の手厚いサポートに感謝

① 内定先、業種を希望した理由は?
 かかりつけ医がいる病院に行っていた幼少時から、「窓口の人」に憧れていました。「かっこいいな!」という思いは高校生になってからも変わらず、医療系で働きたいという想いから、資格取得に向けサポートが手厚い千葉経済大学短期大学部を選びました。内定先はとても綺麗な病院で、採用担当の方の雰囲気がとにかく温かいことが決め手となりました。現在、そこでアルバイトもさせていただいており、毎日が充実しています。
 
② 短期大学で役立ったキャリア支援・教育は?
 名前を覚えてくれていたり、自宅から通える会社の求人紹介をしていただいたり。キャリアセンターはとても通いやすく、いつも安心して相談することができました。短期大学部の先輩が在籍していない会社についても、とても丁寧に調べてくださるので助かりました。
 
③ ビジネスライフ学科を選んで良かった! と思うことは
 幅広い分野から自由に学べるところです。現在、司書課程も受講しています。司書とは、図書館で働く専門的な知識や技術を持った職員のこと。興味のあることがたくさん増えたなと感じています。また、授業で医師の事務作業を代行する際の必要な専門知識とスキルを身につける「メディカルドクターズクラーク」についても勉強中です。夏休みには先生が補講を開いてくださったり、高額な試験問題集を印刷してくださったりと、どの資格取得においても心強いサポートのおかげで、自身が前向きになれていると感じます。


BL集合 16:9

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook