資料請求
お問い合わせ
アクセス
卒業生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ

在学生イメージ
銀行
Iさん
ビジネスライフ学科
2007年卒業

授業や資格の勉強で学んだことが
実務をする上で役立っています。

銀行に就職後は後方事務、窓口、住宅ローンや保険、投資信託の営業など様々な業務を担当しました。結婚、出産後、現在は短時間勤務で働いています。短大時代は、執行部として学園祭の実行委員を務めたことが一番の思い出です。当時の友人たちは幅広い分野に就職している人が多く、会うと視野が転がるので、今でも時々会っています。幅広い年齢の方を相手にする銀行という仕事柄、短大で学んだ秘書の勉強は、今でも役立っていると感じます。

Fさん
アパレル関連
Fさん
ビジネスライフ学科
2008年卒業

大好きな服に囲まれて、
楽しく仕事ができることに感謝。

現在マネージャーとして大型店舗の副店長をさせていただいています。接客はもちろん、スタッフ管理、VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)など責任の範囲も大きいですが、その分やりがいも大きいです。在学中にファッションビジネス関連の授業で学んだ洋服のディテールや販売戦略についての知識が、毎日の仕事に当たり前のように活かされています。ゼミでのセレクトショップ出店や、旅行など短大時代の楽しくて貴重な体験も今の仕事の活力源になっています。私自身ファッションが大好きなので、お客様を素敵にコーディネートする中で、自分の美意識を高め続けていけるこの仕事に、とても満足と喜びを感じています。

Tさん
事務職
Tさん
ビジネスライフ学科
2012 年卒業

千葉経済短大で学んだ
コンピュータスキルが仕事に役立っています。

入社して2年。車で1時間以上の通勤にもようやく慣れてきました。千葉経済短大には、高校で学んだ簿記やパソコンを継続して学びたいと思って入学しました。「PCリテラシー」などの授業を通じ、ワードやエクセルの操作を身につけることができたので、就職してからもパソコンを使う仕事で困ったことはありません。

Sさん
営業職
Sさん
ビジネスライフ学科
2013 年卒業

販売スキルの基本は
短大の2年間で学びました。

現在、車の営業を行っています。お客様と接する仕事は楽しく、売上も月々の目標を達成できるように努力しています。短大ではビジネスライフ学科ファッションビジネスゼミに所属し、ブランドや接客サービスについて学びました。先生方から学んだこと、勉強以外に交わした様ざまな会話は、働く上でジワリと役立っていると感じています。千葉経済短大は学生一人ひとりの成長をしっかり見守ってくれる、とても温かい短大です。

Mさん
病院医療事務職
Mさん
病院医療事務職
ビジネスライフ学科
2013 年卒業

千葉経済短大で学び、
目標だった仕事に就くことができました。

医事課に所属し入退院の窓口を担当しています。業務の中心は、入院時の医療費などを入力し請求書を作成することですが、窓口での応対、診療報酬の請求、カルテの準備など仕事は多岐にわたります。お年寄りの方には早口にならないように、何度も入院している方には顔を覚えて手続きの負担を軽く…など気を使うことはありますが、患者さんから直接感謝の言葉を言っていただけて、毎日やりがいを感じています。

Mさん
図書館司書
Mさん
公立図書館勤務
ビジネスライフ学科
2011年卒業

公務員司書として、市民に
情報を提供できる仕事に誇りを感じています。

公立図書館に勤務して、貸出・返却などの一般業務のほか、児童サービスも担当しています。毎週の「おはなし会」では絵本のよみきかせや、わらべ歌の紹介などを行っています。お話に目を輝かせる子どもたちの笑顔を見ると、私までワクワクしてきます。短大では、「レファレンスサービス演習」の授業など、「利用者に最大限の情報サービスを提供する」という司書の仕事に欠かせないスキルが身に付きました。やりがいと誇りを持って日々の業務に取り組んでいます。

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook