資料請求
お問い合わせ
アクセス
学科長からのメッセージ

学科長からのメッセージ

BL学科長

「素敵な大人」になりましょう!
学科長 影山 美佐子 Misako Kageyama
未来に羽ばたく学生の皆さんに人間力を高めていただきたいと願っています。
自分の希望する進路に向かって邁進することで、皆さんはもっともっと輝いていきます。周囲の人に一緒に働きたいと思われる「素敵な大人」になりましょう。
 
就活の場面で学生に欠けているものとして「コミュニケーション力」があげられています。
コミュニケーション力とは、ただ話すことだけではありません。話を聞くこと、相手のことを理解すること、そして思いやりのある誠実な態度で接することなど人と人とが信頼をもって結びつくための総合的な力です。信頼され信頼することで、人間力が向上し、より良い人間関係を築くことができます。
 
ビジネスライフ学科では、どのような仕事に就いても必要となるコミュニケーション力をはじめとする基礎力の向上を図り、社会人としてのマナーを身に付け、将来の目標に向かって一人ひとりがそれぞれのキャリアデザインを実現するための専門的な知識を学びます。また、多くの友と語らい、多岐にわたる教養を身に付けることで人間力を高めていきます。
 
キャリアデザインを明確にし、専門性をブラッシュアップできるように多彩な科目を設定しています。関連する科目をユニットとして選択することもできます。「5つの学びのステージ」を段階的に学習し、スキルアップを目指します。
第1「コアステージ」は、キャリアプランについて学び、自分の進路を明確にします。第2「ベースステージ」では、ビジネス英会話やスクーバダイビング、乗馬など人文、社会、自然、国際コミュニケーション、スポーツの領域で豊かな教養を身につけます。第3「ベースアップステージ」では、経済、経営、簿記、コンピューターなどのビジネスの基礎能力を養います。「インターンシップ」を体験することで具体的な職業イメージを持つことができます。第4「キャリアアップステージ」は、金融・保険業界、ファッション業界、ブライダル関係、ホテル関係などに関連する科目を自由に選択することができます。第5「チャレンジステージ」では、医療事務やトラベル実務などの科目を学び専門的な資格取得に挑戦できます。
さらに、本学ならではの「図書館司書講座」も開設しています。
また、本学には単位互換制度もあり「千葉経済大学」の授業も受講することができます。
 
「基礎ゼミ」と「専門ゼミ」を必修としていて、一人ひとりの学生と向かい合い、キャリアデザインの構築から実現に向けてきめ細かくサポートしています。
学生たちは、自らの夢への第一歩を踏み出しています。
そして、産業界で活躍している卒業生の姿はとても輝いています。そんな「素敵な大人」は職場でも、社会でも颯爽としていて、一緒に働きたくなる存在です。2年間の学びの中で、私たちは学生の夢の実現に向かって力を尽くしてまいります。

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook