資料請求
お問い合わせ
アクセス
試験概要

試験概要(本学はWeb出願システムを導入していません)

BL学科長

入試詳細  ※クリック、タップすると説明が開きます

総合型選抜入試
学力試験では測ることのできない人間性を評価する、人物本位の入試です。
時間をかけてじっくりと面接を行います。


出願条件:ビジネスライフ学科およびこども学科への入学を強く希望し、勉学意欲があり、本学が専願であること。過年度生も可。
選抜方法:ビジネスライフ学科・こども学科:面接(口頭試問含む)および、志望理由書、事前課題で多面的・総合的に評価します。

・事前のエントリーは不要です。
・オープンキャンパスに参加していなくても総合型選抜入試の受験はできますが、本学や入学を志望する学科の学びをよく理解していただくためにも、ぜひオープンキャンパスに参加してください。
・事前に学科ごとにして指定された文章を読み、面接で感想や意見を述べていただく課題があります。課題はオープンキャンパスで配布している他、ご請求いただければお送りしております。
・面接は一人およそ20分ほど面接官2名と行います。
・面接では志望理由、入学後の目標については必ず質問します。エントリーシートにはこれらについて事前に考えてもらうための項目が設けられています。しっかりと考え、自分の言葉にしておくことが面接への準備になります。
学校推薦型選抜(指定校)
高校時代の頑張りを評価する入試です。

推薦形式  指定高等学校長の推薦
推薦条件   ・指定高等学校を2021年3月卒業見込みの者
       ・人物優秀で勉学意欲があり、本学が専願であること。
       ・高等学校第3学年1学期または前期までの全体の評定平均値が3.0以上であること。
       尚、上記推薦基準と併せて出身高等学校の定める基準をご確認ください。
選抜方法  ビジネスライフ学科・こども学科:面接(口頭試問含む)および志望理由書を多面的・総合的に評価します。
学校推薦型選抜(公募)
高校時代の頑張りを評価する入試です。作文試験を行います。

推薦形式  高等学校長の推薦(すべての高等学校から出願可能)。過年度生も可。
推薦条件   ・人物優秀で勉学意欲があり、本学が専願であること。
       ・ 高等学校3年間、または高等学校第3学年1学期もしくは前期までの全体の評定平均値が3.0以上であること。
       尚、上記推薦基準と併せて出身高等学校の定める基準をご確認ください。
選抜方法  ビジネスライフ学科・こども学科:作文、面接(口頭試問含む)および志望理由書を多面的・総合的に評価します。
一般選抜入試
国語(現代文のみ)または英語のどちらか得意な科目で挑戦してください。
学業特待生の選考を兼ねています。


  ビジネスライフ学科・こども学科: 選択科目(1科目)の試験結果、面接および志望理由書を多面的・総合的に評価します。英語選択の場合、英検準2級以上をみなし得点化します。

一般選抜入試(試験日 2021年2月13日(土)において英語・国語の成績上位者から「学業特待生」の選考を行います。
 

学業特待生制度

学業特待生は、一般選抜入試の国語と英語の成績上位者から若干名を選考し、1年次の授業料を半額免除します。
年内各種の入試で合格して入学手続きを済ませている者も、一般選抜入試を受験することによって特待生選考の対象となります。その際の受験料は必要ありません。
詳細は本学「学生募集要項」でご確認ください。

受験に関して配慮を必要とする場合

   視覚障障がい、聴覚障がい、肢体不自由等の障がいがあり、受験にあたり特別な支援を必要とする方は、必ず当該入学試験の一か月前までに、入試広報センター(TEL:043‐255-4363)へご相談ください。
 やむを得ない場合を除き、お問い合わせは受験生ご本人が行ってください。
 なお、ご連絡を頂いても、ご希望のすべてに対応できるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

資料(入学試験要項等)請求・お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

千葉経済大学短期大学部 入試広報センター
TEL:043-255-4363

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook