資料請求
お問い合わせ
アクセス
試験概要

試験概要(本学はWeb出願システムを導入していません)

入試概要 イメージ画像

下記学生募集要項(PDF)では出願できません。必ず、冊子の募集要項を資料請求または本学入試広報センター窓口でお取り寄せください。
令和4年度『学生募集要項』(PDF)はこちらから

令和4年度『志望理由書』(PDF)はこちらから

試験日程・内容

募集人員

表のみ横にスクロールできます。

 受験料 出願期間試験日内定通知合否通知入学手続試験内容
発送日発送日締切日 
総合型選抜入試第1期 30,000
 
9/1(水)~7(火) 9/11(土) 9/17(金) 11/1(月) 11/16(火)第1期~第4期全てにおいて
面接(口頭試問含む)、志望理由書を多面的・総合的に評価
第2期
 
9/29(水)~
10/6(水)
10/10(日) 10/15(金) 11/1(月) 11/16(火)
第3期
 
12/1(水)~8(水) 12/12(日) 12/13(月) 12/21(火)
第4期

 
2022/
2/21(月)~25(金)
3/2(水) 3/2(水) 3/8(火)
学校推薦型選抜(指定校)  
 
11/1(月)~4(木) 11/7(日) 11/12(金) 12/1(水) 12/14(火)面接(口頭試問含む)、志望理由書を多面的・総合的に評価
学校推薦型選抜(公募)第1期 11/10(水)~
11/17(水)
11/21(日) 12/1(水) 12/14(火)作文、面接(口頭試問含む)、志望理由書を多面的・総合的に評価
第2期 2022/
2/21(月)~25(金)
3/2(水) 3/2(水) 3/8(火)
一般選抜入試 2022/
2/1(火)~8(火)
2/11(金) 2/11(金) 3/1(火)国語総合(古文・漢文を除く)、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱから1科目選択。試験結果、面接および志望理由書を多面的・総合的に評価します。英語選択の場合、英検準2級以上をみなし得点化します。

入試詳細  ※クリック、タップすると説明が開きます

総合型選抜入試
入学を希望している受験生をよく理解し、また、受験生の方にも本学をよく理解してもらった上で、合否を決定する入試です。お互いに理解し合うことを目的とした入試ですので、しっかりと面接を行い受験生の人物、能力、適性及び学力の三要素等を見極めます。こうした面接と提出された志望理由書などの書類を多面的・総合的に評価し、入学者を決定します。

出願条件:本学への入学を強く希望し、勉学意欲があり、本学が専願であること。過年度生も可。
選抜方法:面接(口頭試問含む)および、調査書・志望理由書を多面的・総合的に評価します。

・オープンキャンパスの参加、事前のエントリーや面談は不要です。
・オープンキャンパスに参加していなくても総合型選抜入試の受験はできますが、本学や学科の学びをよく理解していただくためにも、オープンキャンパスに参加していただくことをお勧めします。
・面接は個人面接で面接官2名、20分程度行います。
・面接では志望理由、入学後の目標については必ず質問します。志望理由書は、面接について事前に考えてもらうための項目が設けられています。しっかりと考え、自分の言葉にしておくことが面接への準備になります。
学校推薦型選抜(指定校)
高校時代の頑張りを評価する入試です。

推薦形式  指定高等学校長の推薦
推薦条件   ・指定高等学校を令和4(2022)年3月卒業見込みの者。
       ・人物優秀で勉学意欲があり、本学が専願であること。
       ・高等学校第3学年1学期または前期までの全体の学習成績の状況が3.0以上であること。
       ※なお、上記推薦基準と併せて出身高等学校の定める基準をご確認ください。
選抜方法  面接(口頭試問含む)および志望理由書を多面的・総合的に評価します。

推薦書 令和4年度学校推薦型選抜入試(指定校)推薦書
学校推薦型選抜(公募)
高校時代の頑張りを評価する入試です。作文試験を行います。

推薦形式  高等学校長の推薦(全ての高等学校から出願可能)。過年度生も可。
推薦条件   ・人物優秀で勉学意欲があり、本学が専願であること。
       ・ 高等学校3年間、または高等学校第3学年1学期もしくは前期までの全体の学習成績の状況が3.0以上であること。
       ※なお、上記推薦基準と併せて出身高等学校の定める基準をご確認ください。
選抜方法  作文、面接(口頭試問含む)および志望理由書を多面的・総合的に評価します。
一般選抜入試
国語または英語のどちらか得意な1科目で受験できます。(学業特待生選考試験)

選抜方法  筆記試験(選択1科目)の試験結果、面接および志望理由書を多面的・総合的に評価します。
      科目内容:国語総合(古文・漢文除く、自らの考えを立論して表現する形式の記述式問題は無し)
           コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ
     英語選択の場合、英検準2級以上をみなし得点化します。
     英検準2級=80点、英検2級以上=100点(英検以外の取得者は事前相談)
     ※特待学業特待生選考を希望する場合は、英語のみなし得点化の利用はできません。

一般選抜入試(試験日 2022年2月11日(金・祝))において、成績上位者から「学業特待生」の選考を行います。
 

「口頭試問」に関する傾向と対策について

令和4年度 総合型選抜入試、学校型選抜入試(指定校・公募)では、「口頭試問」を含む面接を行います。「口頭試問」につきまして、現在公表できる最新の情報をお伝えします。
【ビジネスライフ学科】
 ビジネスライフ学科の「口頭試問」について


「口頭試問」についての考え方

2021年度入試から、学力の3要素がすべての入試方式で問われるようになりました。これは高校生の皆さんの普段の活動をより評価する制度になっています。入試に口頭試問が加わったことで不安に思う高校生もいるかもしれません。ですが、口頭試問は面接時間内に行う1評価項目にすぎません。このためだけの特別な学習や対策は不要です。これまで行ってきた入試と本質的には変わりありません。あまり難しく考えないで、高校での学習を着実に積み上げておいてください。
 
 入試における学力の3要素について
ビジネスライフ学科はこれまでも、そのアドミッションポリシーにおいて職業人として必要な基礎的な素養を示してきました。つまり、ビジネス界が求める知識や技能の基となる「数学」、「外国語」、考える力の基盤としての「国語力」です。( ビジネスライフ学科の入学者受け入れの方針の、「高等学校において望まれる学習」参照 )。これは新入試制度においても変更はありません。
「知識・技能」と「思考力・判断力・表現力」については、教科書に書かれている基礎的な内容(特に高校で学んだ国語・数学・英語を中心に)と、社会で起きていることについての考え方を確認し評価します。日ごろから社会のニュースに目を向け、起きていることを考える習慣が大切です。「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」については、提出された書類や面接などから、高校時代に関わってきた活動について評価します。志望動機や自己分析など試験に向けての対策は、入学後の進路を決めるときにも役に立ちます。しっかり考えてみるとよいでしょう。
口頭試問の参考例
2021年度入試で実際に使用した問題例です。
面接の雰囲気もわかるように、会話形式で示してあります。

 
(問)  サイコロを振って、1の目が出る確率はいくつですか?
(答)  1/6です。
(問) 答えが1/6になった理由はなんですか?どのように考えましたか?
(答)  サイコロの目は1から6まであり、その中で1が出る確率ですから、1/6です。
 
このように、受験生が動揺しないように、簡単な問題から始めています。答えを確認したのち、さらに次のように問題を発展させました。
 
(問)  では、サイコロ2つを振って、出た目の合計が2になる確率はいくつですか?
(答)  1/36です。
(問)  どのように考えて答えを出しましたか?
(答)  サイコロを2つ振ったとき、出てくる目の組み合わせは6*6=36通りあります。2が出てくるのはそのうちの1つだけなので、1/36です。

 
上記は面接での口頭試問のやりとりの例です。実際には、多くの受験生が緊張していますから、スムーズに答えられる場合ばかりではありません。受験生の反応を確認しながら、その場で答えられる基礎的な問題を中心に聞いていきますので安心してください。
【こども学科】
こども学科の「口頭試問」について


面接中に、高校5教科と関連した
・一般常識的な知識(用語)
・その知識(用語)の内容(理由、説明など)について答える
★単なる「一問一答」ではなく、問題の答え(知識・用語)について、「どのように考えたか」、「どのように言葉にするか」、「どのような説明をするか」をみます。

口頭試問の参考例
2021年度入試で実際に使用した問題例です。
面接の雰囲気もわかるように、会話形式で示してあります。

 
【面接における本学こども学科の学力を問う質問例】
 
A-1(総)「今年、新型コロナウィルスが世界的に広まり、たいへんな状況が続いています。この問題に対して、私たちはいったい何をどのように考えたらよいと思いますか?」
 
A-2(総)「19世紀末に始まった近代オリンピック「第32回オリンピック競技大会」及び「東京2020パラリンピック競技大会」の開催が延期となりました。これについて、あなたはどのように考えますか?
 
 B-1(国)「あなたの知っている(読んだことのある)文学作品を一つ挙げて、その内容を説明してください。そして、その作品が、今の社会でどのような意味をもつものだと考えますか?」 
 
B-2(国)「あなたの知っていることわざ(四文字熟語)を一つ挙げて、その内容を教えて下さい。また、そのことわざがどういう状況で役に立ち、どのような人を助けるものだと思いますか」 
 
B-3(英)「あなたが好きな英単語を5つ教えて下さい。そして、その英単語が好きな理由を具体的に教えて下さい」 
 
B-4(社)「1945年、と聞いて、この年について考えること、考えるべきことを話してください」
 
B-5(理)「あなたが好きな花(植物他)の名前を3つ挙げて、その花(植物他)の特徴や魅力について語ってください」 

資料請求・お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

千葉経済大学短期大学部 入試広報センター
TEL:043-255-4363

資料請求

オープン
キャンパス

LINE
Facebook