[TopPage]

 プ ロ グ ラ ミ ン グ 入 門 2  


利用上のご注意

連 絡


授業に関する情報

授業カレンダー

授 業 回 数
 [1] 09/21
 [2] 09/28
 [3] 10/05
 [4] 10/12
 [5] 10/19
 [6] 10/26
 [7] 11/02
 [8] 11/09
 [9] 11/16
[10] 12/07
[11] 12/14
[12] 12/21
[13] 01/11
[14] 01/18
[15] 01/25
 :
  1. 2017/09/21 [No.1]  『分岐の基本型』
    • 授業内容
      1. プログラミングの基礎知識
        • 3つの基本構造
        • 分岐構造(条件選択)の基本型
      2. 練習問題: プリント(No.1)
        1. 簡単な分岐のフローチャートを書く
          • 分岐が1つの場合
        2. 少し複雑な分岐のフローチャートを読む
          • フローチャートに従って、変数の変化を表にする
          • 【 解 答 】
            • (2-1) M= 35, N= 20
            • (2-2) M= 50, N= 30
            • (2-3) M= 5, N= 40
            • (2-4) M= -30, N= 70
    • 練習問題 & 宿題: プリント(No.1-2)・・・・・・・ 締切: 9/27(水)
      • 少し複雑な分岐のフローチャートを書く
        • 3つの中から最大を求める
        • 4つの中から最大を求める(発展問題)→ できるだけチャンレンジしてみましょう
    • 授業プリント: プリント(No.1)pdf

  2. 2017/09/28 [No.2]  『分岐の組み合わせ』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答と説明: 分岐の入れ子 ...... プリント(No.1-2 解答例)pdf
      2. 分岐の組み合わせ(1)
        • 直列型
        • 直列型から入れ子型への書き換え
      3. 分岐の組み合わせ(2)
        • 入れ子型
        • 入れ子型と場合分け型
      4. 練習問題: 入れ子型と場合分け型
    • 練習問題 & 宿題: プリント(No.2-2)・・・・・・・ 締切: 10/04(水)
      • 分岐の組み合わせ(成績判定)
        1. 直列型
        2. 入れ子型
        3. 場合分け型
    • 授業プリント: プリント(No.2)pdf
    • 練習問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。

  3. 2017/10/05 [No.3]  『交換、分岐と繰り返しの組み合わせ』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答と説明: 分岐の直列・入れ子・場合分け ...... プリント(No.2-2 解答例)pdf
      2. 交換のアルゴリズム
        • もう一つ作業用変数が必要
        • 2つを交換するのに、3ステップ必要
      3. 繰り返し
        • 1回・2回ならいいけど・・・
        • 繰り返しは「無限ループ」にならないように
      4. 練習問題: 分岐と繰り返しの組み合わせ
    • 練習問題 & 宿題: プリント(No.3宿題)・・・・・・・ 締切: 10/11(水)
      • 分岐と繰り返しの組み合わせ(年齢判定)
    • 授業プリント: プリント(No.3)pdf
    • 練習問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。

  4. 2017/10/12 [No.4]  『最大値・最小値』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答と説明: 分岐と繰り返しの組み合わせ ...... プリント(No.3-2 解答例)pdf
      2. フローチャートを分割するとき: 結合子記号を使う
      3. 最大値・最小値を見つけるアルゴリズム(その2)
        • 入れ子では大変 → 直列型で
        • 繰り返しへの応用
      4. 総合練習問題1
      5. 総合練習問題2
    • 練習問題 & 宿題: プリント(No.4-2)・・・・・・・ 締切: 10/26(水)
      • 最大値・最小値
    • 授業プリント: プリント(No.4)pdf
    • 練習問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。

  5. 2017/10/19 [No.5]  『分岐のプログラム(1)』
    • 授業内容
      1. 前回の宿題の解答: 最大値・最小値 ...... プリント(No.4-2 解答例)pdf
      2. 分岐の基本型: If 〜 Then 〜 Else 〜 End If
      3. 例 題
      4. 分岐の入れ子
      5. 練習問題1
      6. 分岐の直列
      7. 練習問題2
    • 練習問題 & 宿題: プリント(No.5-7)・・・・・・・ 締切: 11/2(水)
      • [4] 4つの中の最小(入れ子型)
    • 授業プリント: プリント(No.5)pdf
    • 授業中の問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。
    • 宿題の解答 ............. (10/26 公開予定)

  6. 2017/10/26 [No.6]  『分岐のプログラム(その2)』
    • 授業内容
      1. 複合条件: And と Or
      2. 成績判断(直列型)
      3. 成績判断(入れ子型)..... 復習も兼ねて
      4. 支払計算(直列型) ...... 練習問題です。
    • 練習問題 & 宿題: プリント(No.6-5)・・・・・・・ 締切: 11/16(水)
      • 支払計算(入れ子型)
    • 授業プリント: プリント(No.6)pdf
    • 授業中の問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。
    • 宿題の解答 ............. (11/ 2 公開予定)

  7. 2017/11/02 [No.7]  『分岐のプログラム(その3)+ 文字の扱い』
    • 授業内容
      1. 場合分け型: ElseIf
        1. 成績判断(場合分け型)
        2. UserForm の色変え(数字入力)
      2. 文字を使う
        1. UserForm の色変え(文字入力)
        2. ポイント1: 文字を入れる変数は string 型にする。
        3. ポイント2: 文字と比較するには、文字を " .. " ではさむ。
        4. 文字を扱う際のポイント ........ ポイント txt
    • 練習問題 & 宿題: プリント(No.7-7)・・・・・・・ 締切: 11/14(土)
      • 年号計算(場合分け型)
    • 授業プリント: プリント(No.7)pdf
    • 授業中の問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。
    • 宿題の解答 ............. (11/09 公開予定)

  8. 2017/11/09 [No.8]  『繰り返し+分岐 のプログラム』

  9. 2017/11/16 [No.9]  『For-Next による繰り返しのプログラミング』
    • 授業内容
      1. 繰り返しの書き方補足
      2. For-Next ループ
        1. For - Next 命令
        2. For-Next ループの例題
      3. For-Next の応用
        1. 繰り返して足す
        2. 練習問題1: 2 ずつ増やしながら足し算
        3. 練習問題2: 1 から M まで掛け算
    • 練習問題 & 宿題: プリント(No.9-9)・・・・・・・ 締切: 11/28(土)
      • 始めの数と終わりの数を入力して足し算
    • 授業プリント: プリント(No.9)pdf
    • 授業中の問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。
    • 宿題の解答 ............. (12/ 6 公開予定)

  10. 2017/12/07 [No.10]  『ラベルとテキストボックスの利用(1)』
    • 授業内容
      1. ラベルとテキストボックス
        1. ラベルによる表示
        2. テキストボックスによる入力と出力
        3. 例 題: 三角形の面積
      2. 練習問題
        1. 練習問題1: 4つの計算
        2. 練習問題2: 整数の和
        3. 練習問題3: 文字列の合体
    • 授業プリント: プリント(No.10)pdf
    • 授業中の問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。

  11. 2017/12/14 [No.11]  『ラベルとテキストボックスの利用(2)』

  12. 2017/12/21 [No.12]  『ローカル変数とグローバル変数』
    • 授業内容
      1. ローカル変数とグローバル変数
        1. 変数の有効範囲
        2. ローカル変数
        3. グローバル変数
      2. グローバル変数を使ったプログラム
        1. 売上計算
        2. 成績計算
    • 授業プリント: プリント(No.12)pdf
    • 授業中の問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。
    • 宿題の解答 ............. (1/11 公開予定)
      • (3) 売上処理 ........ フローチャートとプログラム pdf

  13. 2018/1/11 [No.13]  『プログラムの構造化、オプションボタン・チェックボックス』
    • 授業内容
      1. プログラムの構造化
        1. 「よい」プログラムとは・・
        2. 構造化プログラミング
        3. プログラムの基本3構造: 直線構造・分岐構造・繰り返し構造
      2. Frame, OptionButton, CheckBox
        1. Frame, OptionButton, CheckBox の使い方
        2. 例 題: 入場料計算
        3. 練習問題: 四則計算
      3. 期末課題について
    • 授業プリント: プリント(No.13)pdf
    • 授業中の問題の解答例: 必ず自分で解いてみてから正解を確認しましょう。
    • 配付物
      • 期末課題 .......... もらっていない人は井芹まで来てください。


以下は今後の予定です。変更する可能性もあります。

  1. Excel VBA
  2. アニメーション

参考資料


利用上のご注意


written by iseri.
since 2017/09/21