ビジネスライフ学科1年次生が就職準備をスタート

キャリアセンターでは、後期試験終了後からビジネスライフ学科1年生を対象に下記の就職支援ガイダンスを行っています。

・就職模擬試験(SPI、一般常識)

・業界別ガイダンス(アバレル、金融、ディーラー、旅行、医療事務、公務員)

・グループディスカッション練習会

・リクルートメイク講座

・学内合同会社説明会

2月3日・4日に行われた業界別ガイダンスでは、就職した先輩が仕事内容ややりがいについて詳しく語ってくれました。「どんな業種に就職するにしてもパソコンが使えることは必須。wordもexcelも、短大時代にもっと学んでおけばよかった」など、自分の経験を踏まえたアドバイスはとても参考になり、参加者はメモを取りながら熱心に聞いていました。

2月8日から行われる業界別ガイダンスでは、就職の内定した2年生が、より身近に1年生の質問に答える形で行っています。

各ガイダンスは希望者対象ですが、いずれも多くの学生が参加し、将来への意識の高さがうかがえます。2017年卒業者から企業説明会解禁は3月、選考開始は6月と就活開始時期が前倒しになりますが、千葉経済大学短期大学部キャリアセンターでは学生一人ひとりが希望の進路を叶えられるよう、今後も多様なプログラムを用意し支援を行っていきます。

業界別ガイダンス*