第8回オープンキャンパス、授業紹介Q&A

[:花:]新学期が、はじまりました。でも、暑い、暑い、・・・。みなさん、お体は大切に。
オープンキャンパス・レポートに掲載されていますように、次回(9月25日(土))のオープンキャンパスでは、つぎのふたつ授業紹介が予定されています。  オープンキャンパス・レポートはこちら
 ・玉置教授「JAVAを身近に感じる初体験」
 ・市岡教授「ファイナンシャル・プランナーって何?」
  
  そこで、お二人の先生に、授業の様子を、お話いただきましょう。
           

[:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:] [:カクテル:]

玉置教授「JAVAを身近に感じる初体験」
[:にこっ:]Java(ジャバ)について、説明しましょう。なんでも、ご質問ください。
[:ねこ:]Javaは比較的新しいソフトウェアなんですよね。どのような目的で作られたのですか?
[:にこっ:]Javaの開発には、2つの目的があったようです。
・映像をコンピュータにとりいれること。
・プラットフォームに依存せずに実行できること
[:ねこ:]順番に、説明してください。
[:にこっ:]文字や数字だけでなく、この世界のさまざまなモノの姿やかたちを、ソフトウェアの世界に取り入れるということです。皆さんのスナップ写真も、ゴッホの絵画も、それから夜空にきらめく星も、・・・コンピュータに取り入れて、美しい映像の世界として再現する。
[:ぶた:] ステキ、わくわくしますね。
[:ねこ:]では、プラットフォームって、どういう意味でしょう?
[:きゅー:]駅にあるプラットフォームのもともとの意味は「台」ということ。だから、プラットフォームなしに実行とは、つまり、特定の「台」なしに、どんなコンピュータでもどんな基本ソフトでも使えます、ということです。
[:ねこ:]なるほど! さまざまなマシンやOS上で動かすことができるというわけですね。だから、プラットフォームに依存しない! そうか!
[:にこっ:] なかなか理解が、速いね。
[:ねこ:]JAVAは、世界の様々なモノの形や姿を、いつでもどこでもコンピュータで映像として再現する、これを目的に開発された、というわけなんですね。
[:にかっ:]今回の授業では、みなさんにJAVAを使って、夜空にきらめく星の映像を作成してもらいます。
[:ねこ:]やりたいな。楽しそう。でも、難しくないですか。
[:にかっ:]大丈夫。基礎からわたくしがしっかりとお教えします。
[:ねこ:]ワーイ、お願いしまーす。

市岡教授「ファイナンシャル・プランナーって何?」
[:うし:]市岡先生、こんにちは。今日は、「ファイナンシャル・プランナー」の授業について、教えてください。
[:にぱっ:]いいですよ。なんでも聞きなさい。
[:うし:]「ファイナンシャル・プランナー」ってなんですか。
[:にこっ:]あたりまえのことだけど、この世界ではお金なしには生きていけません。だから、あなたも、あるいはご家庭も、お金持ちも貧しい人も、みんなお金に関する様々な問題を抱えています。ファイナンシャル・プランナー(略してFP)は、こんな人たちの相談に乗り、解決法をアドバイスする、カウンセラー(相談員)、のことなんです。
[:うし:]ナルホド、お金の相談係ですか・・・。どんな相談を受けるんですか。
[:きゅー:]たとえば、「老後の年金はいくらもらえるか」、「住宅ローンの残高が2000万円あるのだけれど、リストラの可能性もあって将来が心配、返済方法の工夫を教えて」、「ボーナス100万円もらったのだけれど、これを有効に増やすにはどうしたらよいのか」、・・・・・挙げればキリがないね(アドバイスの仕方は、法律で定められたルールに従わなくてはなりません)。
[:うし:]ウーン、高校生のぼくにはピンとこないな。
[:きゅー:]それは、まだ君が社会人になっていないからだ。お父さんお母さんの保護のもとにあるからね。でも、いずれ大学を卒業して社会に出れば、だれもが直面する問題ばかりだ。だから、大学生のうちから、学んでおくことはとても大事なことなんだ。
[:うし:]FPには資格が必要なんですか。
[:にこっ:]そうです。わが国には、厚生労働省認定の「ファイナンシャル・プランニング技能士」という、国家資格があります。
[:うし:]本学で、この国家資格をとれるんですか。
[:にこっ:]本学の、ファイナンシャル・プランナーの授業は、国家資格3級と2級の取得を目的に、行われています。
[:うし:]FPの資格は就職に役立ちますか。
[:にぱっ:]そうです。金融機関に勤務するには、必須の資格といわれています。本学でも、毎年、FPの資格をとった学生が銀行に就職しています。
[:うし:]授業は難しくないですか。
[:にこっ:]大丈夫、だれにでもわかるように、基礎からしっかりと教えていきます。受講生の声を紹介しておきましょう。

  「FPの授業は、他の学校にはない珍しい授業だと思います。」(本学1年生)
  「実際生活にとても役立ちます。お母さんに、保険のことを説明してあげました。」(本学2年生)
  「FPの資格を在学時にとりました。おかげで、銀行に就職できました。」(本学卒業生)

[:うし:]そうか、ずいぶん、ためになる授業なんですね。9月25日のオープンキャンパスに、行ってみようかな。
[:にこっ:]まずは、体験してみることが大切です。百聞は一見に如かず、といいますから。お待ちしています
。(日本銀行見学の写真です。)