第7回オープンキャンパス、授業紹介の予告♪

[:ねずみ:][:パンダ:][:ねこ:] 夏休みも、残りわずかになってきました。
[:うさぎ:] いかがお過ごしですか。
 夏休み最後のオープンキャンパスが、8月28日(土)午前10時より開催されます。

今回の授業紹介は、つぎの三つの授業が予定されています。
(A)「ファッションの仕事の魅力とは?」
(B)「経営と経済と会計」
(C)「コンピュータのしくみからプログラミングまで」

[:下:]担当の教員からのメッセージをご覧ください。[:にわとり:]
        

[:チューリップ:] [:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:][:チューリップ:]

(A)「ファッションの仕事の魅力とは?」
 担当:中村教授
[:女性:]「つまらない服を着ていると、つまらない一生になるわよ!」( 「リアル・クローズ」というドラマの中で、黒木瞳さんが言ったセリフです。)
[:ダイヤ:]逆に言うと、「素敵な服を着ることで、人生が変わっていく!」ということですね。
[:うさぎ:]「ファッションの仕事」とは、素敵な服やコーディネートを提案し、人びとに素敵な人生を送っていただくお手伝いをさせていただくお仕事と言えます。
[:ハート:]今度の授業では、「ファッションの仕事の魅力」とは?」、「ファッションの力とは?」、「ファッション関係の資格にはどんなのがあるの?」といった内容をとりあげる予定です。
[:花:]当日は、人気アパレルショップの店長さんをしている卒業生が来てくれる予定です。
[:女性:]先輩の生の体験を聞けるいいチャンスですね。
[:ぽわわ:]みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

(B)「経営と経済と会計」 
 担当:飯名教授 
[:いぬ:]「経営」(ビジネス)って何やら、生き物みたいです。人間のように、手も足もあるのです。
[:チューリップ:]授業では、赤いドレスを製造し販売する企業を例に、「経営」とはどんなものか、説明します。
[:パンダ:]みなさんは、「経営」が動物の姿に似てくることにお気づきになるでしょう。
[:にこっ:]そして、「経営」をよく理解すると、「経済」という大きな世界が見えてきます。
[:ねずみ:]最後に、「経営」や「経済」の世界の中で、簿記・会計がどのような役割を果たしているのか、みなさんにわかりやすく解説していきます。

(C)「コンピュータのしくみからプログラミングまで」 
 担当:江上准教授 
[:にこっ:]パソコンって、どんどん便利になって、性能が上がっていますよね。
[:ねこ:]どうしてそんなことができるんだろうか?
[:ねずみ:]この授業では、コンピュータの能力と、その動作を決めるプログラムの秘密について、皆さんにこっそりお教しえたいと思います。[:チョキ:]