第6回オープンキャンパス、授業紹介

[:ねずみ:][:いぬ:][:にぱっ:]こんにちわ!お元気ですか?
第6回オープンキャンパスが、8月21日(土)午後2:00から開催されます。(今回は午後開催ですから、ご注意ください。)

今回の授業紹介は、つぎの三つが予定されています。 
 (A)異文化理解の問題点とは?
 (B)図書館の楽しさを知ろう!
 (C)ファイナンシャルプランナーって何?

[:下:]担当の教員からメッセージが届いていますので是非ご覧ください[:うさぎ:]

[:四葉:][:四葉:][:四葉:][:四葉:][:四葉:][:四葉:][:四葉:][:四葉:][:四葉:][:四葉:][:四葉:]

(A)異文化理解の問題点とは?
担当:柳浦教授
[:ねずみ:]今回のオープンキャンパスでは「異文化を知ろう」というテーマでお話をさせていただきます。
[:うし:]例えば、フランス人にとって満月の光は縁起の悪いものですが、このことを知っている日本人は少ないと思います。
[:うさぎ:]模擬授業ではこのような「かくれた異文化」の具体例をクイズの形式で楽しく学んでいきます。
[:パンダ:]参加者の皆さんが異文化に対し目を開くきっかけとなれば幸いです。

(B)図書館の楽しさを知ろう!
担当:斎藤准教授
[:いぬ:]司書課程の授業紹介も第三回目となります。
[:ひよこ:]第一回目から続けて参加してくれている人もいて、またお会いできたらと思っています。
[:ぶた:]今回は、図書館で働くことの楽しさや司書としての遣り甲斐をお伝えします。
[:にわとり:]実際にあった情報相談事例をとおして、利用者の情報ニーズを満足させられた時の喜びや、そのためのコミュニケーション能力の大切さをお話しします。
[:うさぎ:]子どもたちが参加できる絵本の読み聞かせも行う予定です。
[:パンダ:]本や図書館に興味のある方はぜひお越しください。お待ちしています。

(C)ファイナンシャル・プランナーって何?
担当:市岡教授
[:うし:]ファイナンシャル・プランナー(略してFP)は、銀行や保険会社などで働くひとに必須の資格といわれています。
[:ぶた:]本学にはFP(国家資格)を取得するための授業が行われています。
[:うさぎ:]そこで、FPとは、どのような仕事なのか、また、本学での授業の進め方などについて皆さんにわかりやすく説明します。
[:パンダ:]金融機関への就職を考えている人には役に立つと思います。