ファッションビジネスゼミ活動報告

代官山・軽井沢で学園祭で使う服・小物をバイイング!

ビジネスライフ学科でファッションビジネスゼミを担当する中村教授から寄稿がありましたので、ご紹介します。


ファッションビジネスゼミでは毎年、学園祭でセレクトショップと連動したファッションショーを企画しています。それに使う洋服や小物をバイイング(買い付け)するため、今年は夏休みに、1年生は9月16日にジャパン・ファッションの震源地の一つ、代官山へ、2年生は9月18・19日にゼミ旅行を兼ねて軽井沢へ行ってきました。

(1) 代官山ショップリサーチ:
ハイセンスで個性的なショップがたち並ぶ代官山は、都会的で落ち着いた独特の雰囲気をもっており、学生たちは大きな刺激を受けていたようでした。
新スポット“DAIKANYAMA T-SITE”ではファッション雑誌“VOGUE”の英語版、フランス語版、韓国語版など世界中の版を見ることができます。 ランチはこのT-SITEの一角、“アロハ・テーブル”というカフェで美味しいハワイ風のランチをいただいてみんなご機嫌でした。

 IMG_1

(2) 軽井沢ゼミ旅行:
到着後さっそく「プリンスショッピングプラザ」へ繰り出しました。ここは御殿場に次いで関東で2番目に規模の大きいアウトレットで広大な敷地にたくさんのショップが展開されています。ちょうどセールの最中で、洋服や小物をたくさんバイイングしてきました。
その後ディナーはフランス料理のコースを頂き、ちょっとしたパーティーもしました。パーティーの後は花火。夜の軽井沢は冷え込んでいましたが、寒い中の花火が意外と盛り上がりましたね。

IMG_2

 このときバイイングした洋服たちは、来る11月8日(土)・9日(日)、学園祭(とどろき祭)でのファッションショー、セレクトショップで披露される予定です(なお、ファッションショーは11月8日のみとなります)。とっても楽しいイベントですので、是非おいでいただき、学生たちの最高に輝いた姿をどうぞご覧ください。