教育実習に向けて―事前1日体験実習

教育実習を予定している2年生は、9月の実習に向け、5月の後半に、
実習予定の園や学校で1日体験実習を行います。
9月の本実習に向けて、これから具体的な準備をするための大切な機会です。
実際に行ってきた保育コースの2年生4人に、体験実習の感想を聞いてみました。


[:チューリップ:] 一日体験はどうでしたか?
A君 実習園では当日、ちょうど運動会の練習をしていました。
いつもの1日の様子はあまりわからなかったけれど、実習予定の 5歳児クラスの子どもたちと過ごして、実習が楽しみになりました[:四葉:]
Bさん 実習園の様子や1日の流れを知ることができました。また、2月に保育園での実習に終えた後なので、幼稚園と保育園の違いを感じることもできました。幼稚園の先生は「先生」という感じがしました。私は、保育園の方が自分には向いているかなと、今のところ感じています。
Dさん 私は逆に、今まで保育園に就職したいなと思っていたけど、1日体験に行って、幼稚園がいいなという気持ちが出てきました。
Cさん 私も今のところは保育園の方にひかれています。でも9月に幼稚園で1ヵ月間実習をしたら、また気持ちが変わるかも・・・
 ~就職という目標も現実味を帯びてきた、2年生ならではの感想です。

[:チューリップ:] 実習に向けてどんな準備をしてますか?
A君 自己紹介の仕方を、工夫して考えたりはしています。実習クラスの指導案を見せてもらったので、参考にして準備したいと思っています。
Bさん 実習中に弾くことになる曲を、1日体験実習の時に教えていただい たので、これから練習していかないと。
Dさん ペープサートを作りました。準備ははじめています。
[:チューリップ:] 実習は楽しみ?不安?
Bさん すごく不安です。2月、3月の実習が、体力的にも精神的にもとても大変だったので。でも、その大変な実習をやり遂げたというのは、すごく自信になったし成長できた気がします。
Dさん  成長できたという実感はあります。
Cさん 実習は評価される場でもあるからこわいけど、実際に子どもと関わったり、記録を書いたり、先生方が記録に下さった指導のコメントから学んだり、自分の考え方が広がった実感があります。
6月には2度目の保育実習を控えている保育コースの2年生。
これからしばらく忙しい日々が続きますが、実習に向かって元気でがんばってほしいですね。