教育実習報告会を行いました

10月18日水曜日、9月に幼稚園で一ヶ月間の教育実習を行ったこども学科2年生がクラスごとに実習報告会を行い、それぞれの実習体験をまとめ、互いの経験を共有しました。

実習報告会にはこども学科の1年生も出席します。先輩の報告を聞きながら、実習のイメージを持ち、「次は自分の番」と意欲をもつことにつながっています。

DSC08120 DSC08141 DSC08163DSC08122

報告会から~保育コース Aさん~ 
最終日、笑顔で子ども達とお別れしようと思っていましたが

短大生活の最後となる幼稚園実習を終えました。声かけや手遊び、エプロンシアターなど、これまで学んできたことを実践し、手ごたえを確認するつもりで取り組みました。

紙コップのおもちゃを作った翌日には「おうちでも遊んだよ」「楽しかった」と子ども達の方から話しかけてくれるなど、練習を重ねて臨んだ反応があり、とても嬉しかったです。

実習の最終日、泣かずに、笑顔で子ども達と別れようと心に誓っていました。が、子ども達一人ひとりが私の似顔絵をプレゼントしてくれ、さらに指導くださった担任の先生が言葉をかけてくださり、涙が溢れて止まりませんでした。一ヶ月という期間の中で子ども達や先生方と関係を作り上げることができたことは私の大きな財産となりました。