新しい春 新入生歓迎会

みなさん、こんにちは。 千葉経済大学短期大学部こども学科 にも新しい春がやってきました [:花:] 。
新年度の始まりです。
今日は、入学したての1年生 [:初心者:] が学校生活をスムーズにスタートできるよう開かれた 新入生歓迎会 の様子をご紹介します。


新入生歓迎会は2部構成で行われました。
前半部は1年生・2年生全員が参加する全体会、後半部は各クラスに分かれてのクラス会です。
まず、前半部では学友会執行部の2年生から スポーツ祭(6月) と とどろき祭(学園祭 11月) の説明がありました。
様々な行事があって今から楽しみですね~[:にかっ:]

その後、2年生2人と柏木先生による特別ゲーム「一番運のいい人は誰だ!」
   [:ダイヤ:] 学科長の大沼先生の好きな食べ物は日本そばである。[:○:]か[:×:]か??
   [:ダイヤ:] バルト三国の一つであるエストニアの首都はリーガである。[:○:]か[:×:]か??
と言った○×クイズや、シンクロじゃんけん[:グー:][:チョキ:][:パー:](柏木先生と同じのを出した人が勝ち)等を行い、一番運のいい人[:星:] を会場の中から決定します。
難問続きで会場は一気に盛り上がりました。

見事に最後まで勝ち残った3人です!!

[:パンダ:] 「取れる資格を全てとりたいです」
[:うさぎ:] 「いい保育士になれるように頑張りたいです」
[:ひよこ:] 「勉強とサークルを両立させたいです」
と今後の抱負を語ってくれました[:音符:]。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
後半部は教室を移動してのクラス会です。
お弁当を[:おにぎり:] 囲みながら和気あいあい歓談タイム[:コーヒー:]。
1年生は学校生活を始めるにあたり、不安な点も多いと思います。
[:初心者:]「大変な授業は何ですか?」
[:初心者:]「泊りの実習はホームシックになりそう[:汗:]」
2年生は1年間の自分の体験を積極的に1年生に語っていました。

男子学生が少ない本学ですが、気の合う仲間もできたようです。[:オッケー:]

授業は月曜日から始まります。充実した1年になるといいですね。[:四葉:]