研究室訪問 横山洋子先生(保育・幼児教育科目担当)

我を忘れているかのように、くい入るように絵本を見つめ保育者の語りにじっと耳をかたむける子どもたちの姿
これほどまでに子どもたちを惹きつける保育者
参観や実習の中で、学生たちは、そんな保育者に自分の憧れを重ねます。
そして、多くのお話との出会いを通して自らの感性を磨き、子どもたちの心を揺さぶる表現力を身につけていくのです。
「言葉指導法」担当の横山洋子(よこやま ようこ)先生にお話を伺いました。

1年次前期「言葉指導法1」の授業のようす
全受講生それぞれがとびっきりの1冊を選び、読み伝えを行います。
はじめての挑戦に誰もが緊張を隠せません。
やっとの思いで読み終えたあとは、聞き手の学生からコメントをもらい、
横山先生からも一人ひとりに丁寧な指導がなされます。
「まだまだだったけど、やってよかった」「これからもっとがんばろう!」
学生の表情からはほっとした気持ちと次への意欲が感じられます。


***言葉指導法の授業
  子どもに何を伝えたいのかを明確にし、
               言葉でわかりやすく楽しく表現する

[:ダイヤ:]言葉指導法の授業ではどんなことを学ぶのですか?
[:女性:]この授業では、子どもが言葉を獲得していくプロセスを学ぶとともに、絵本の読み伝えや、エプロンシアター、パネルシアターなどの手作り教材の効果的な演じ方などを体験を通して学びます。
[:ダイヤ:]どのようなことを大切にされているのでしょうか?
[:女性:]子どもに何を伝えたいのかを明確にし、わかりやすく言葉で楽しく表現することを大切にしています。
[:ダイヤ:]読む技術を学ぶことにとどまらず、その奥にある保育観、「私は子どもたちにどんなことを伝え、どんな保育をしたいのか」をも考えていくことも大事にされているということですね。
[:ダイヤ:]先生は「言葉指導法」のほかにも「幼児理解」、また、実習に関連の深い授業も担当されています。横山先生の授業を拝見していると、子どもを理解しようとすることや伝えようとすることが、保育の尊さとして感じられます。そしてその先に、子どもとわかち合うことの楽しさや喜びがあるのです。
***先生の素顔
[:ダイヤ:]先生から受けるこのような印象には、先生の幼稚園教諭12年、小学校教諭5年の経験が生きているのかなとお見受けしています。どうして教師を目指そうと思われたのですか?(きっと多くの学生さんにも質問されてますよね)
[:女性:]子どもたちの成長を身近で感じることができる仕事は、素敵だなと思っていました。「二十四の瞳」(壺井栄)を読んで感動しました。
[:ダイヤ:]実際に就職したころの様子は?
[:女性:]1年目は力不足を感じ、つらくてやめたいなってよく泣いていました。でも、子どもに助けられながら、次第に慣れ、子どもと共に保育や授業を創造することができるようになると、この仕事に就いてよかったと喜びを感じられるようになりました。
[:ダイヤ:]保育の中で「実はこれ苦手…[:汗:]」なんてこと、ありました?
[:女性:]日頃の保育では、左手は適当な和音でピアノ伴奏ができていましたが、式などで譜面通りに弾くのはとても苦手でした。
[:上:]こういうお話を伺い、在学生・新米社会人の卒業生のみなさん、きっと励まされているでしょう[:にひひ:]
[:ダイヤ:]実際に、横山先生はいつも、卒業生からの相談にもとても細やかに応じていらっしゃいますね。
[:ダイヤ:]誰にも苦手なことはあるし、最初は特にうまくいかないし…でも、簡単にあきらめたり、逃げたりするのではなく、前を向いて進もうとする気持ちをもち、そしてその気持ちを行動に表していくことの大切さを先生は教えてくださいます。

[:上:]『実践で語る幼稚園教諭への道』
横山先生と、同じく本学の中島千恵子先生のおふたりが編著者です。
さまざまな授業でテキストとして活用しています。

[:上:]他にも、保育の実践にかかわるたくさんの本を執筆なさってます。

[:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:]

[:うさぎ:]8/28(土)オープンキャンパス模擬授業 

エプロンシアターを楽しく演じよう!

「エプロンシアター」ってどんなもの?
魅力的に演じるにはどうすればいいの?

   横山先生が夢ふくらむお話の世界にあなたをご招待します[:love:]
   どうぞお楽しみに!

オープンキャンパスについては、こちらもご覧ください
[:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:][:音符:]
  とどろき祭もがんばるぞ[:チョキ:] 

エプロンシアター発表会


今年のとどろき祭は11/20(土)と11/21(日)
「エプロンシアター発表会」では学生たちが手作りのエプロンをまとい、磨きに磨いた表現力をご披露します。
小さなお子さんも大歓迎[:音符:]
みなさん、どうぞお越しください。

   [:上:]昨年のとどろき祭にて
   初等教育コースの2年生が発表しました。
   みんなも、力作のエプロンも、今はそれぞれが就職した幼稚園で
   子どもたちに親しまれていることでしょう[:星:]