ファッションゼミの一年 ~代官山・ゼミ旅行・セレクトショップ・ファッションショー~

 ファッションビジネスゼミでは、セレクトショップの出店やファッションショーなど、今年もたくさんのイベントを開催することができました。
 2014年度の活動の流れを写真と共に紹介させていただきたいと思います。(by 中村)
(1) チーム毎に学園祭の企画を発表
■4つのチームに分かれて、学園祭で発表するファッションショーとセレクトショップの企画を検討し、発表し合いました。


(2) 代官山ショップリサーチ&バイイング
■ジャパンファッションの震源地の一つ、代官山へショップリサーチを兼ねてセレクトショップに品揃えする商品をバイイング(買い付け)に行ってまいりました。




(3)ゼミ旅行(軽井沢)
■夏休みには軽井沢へ一泊旅行に行ってきました。宿泊したペンションがとっても素敵でした。しかも駅からも近くてアウトレットにも近い、抜群のロケーション。夜はけっこう肌寒かったけど、それでも花火はやっぱり盛り上がりますね(笑)。




(4)ゼミ旅行(アウトレット:軽井沢プリンスショッピングプラザ)
■関東では御殿場のプレミアムアウトレットに次ぐ2番目の規模を誇る「軽井沢プリンスショッピングプラザ」。ここで、セレクトショップとファッションショーで使う洋服をたくさん調達しました。




(5)ファッションショー「TOKYO RUNWAY 2014 A/W」の鑑賞
■自分たちのファッションショーのヒントを得るため、幕張メッセで開催されたリアルクローズのファッションショー、「TOKYO RUNWAY 2014 A/W」をみんなで鑑賞してきました。最新のファッションに身を包んだ人気のモデルの登場にとっても大きな刺激を受けました。




(6)バースデーパーティー
■誕生日の学生がいる月には「バースデーパーティー」を開いてみんなでお祝いをしました♪


(7)ファッションショー: CKC RUNWAY 2014(学園祭)
■このショーは、単なる発表会ではなく、モデルが着た服をその場で買える、セレクトショップと連動したリアル・クローズのファッションショーで、「東京ガールズコレクション」などで行われている今注目のビジネスモデルに挑戦したものです。
■ショーのテーマは「NEW DIRECTION」(新しい方向性)です。
「海外セレブ」、「カジュアル」、「フェミニン」の3つのテイストで、スタイリングの新しい方向性を打ち出していきます。
■この企画では学園全体と地域を盛り上げるために、様々なレベルのコラボレーションが試みられています。
■モデルは千葉経済学園内の「大学」・「短大」・「附属高校」のそれぞれから参加。
■モデルのヘアメイクは同じ西千葉の「東洋理容美容専門学校」の学生さんたちに担当していただきました。
■スペシャルステージの和服(振袖)は「株式会社三松」千葉店様より提供していただきました。
■着物の着付けは「ハクビ京都きもの学院」千葉校のスタッフの方々に担当していただきました。










(8)セレクトショップの出店(学園祭)
■今年のショップ名は「JE BRILLE」(ジュ・ブリーユ)。フランス語で「私は輝く」という意味です。それぞれが新しい自分を見つけて輝いていって欲しいとの願いが込められています。ショーで披露された服はすべてこのショップで買うことができます。
■私たちにできる社会貢献として、セレクトショップの収益の一部は日本赤十字を通じて東日本大震災復興の義援金に当てられました。




(9)クリスマス・パーティー
■年末最後のゼミは恒例のクリスマス・パーティー。サンタコスを着てケーキを食べて盛り上がりました。
■ちょうどこの日、附属高校対象の公開授業の日だったので、附属高校生2名がゲストとして参加しました。




(10)東日本大震災「チャリティー・ショップ」の開設
■学園祭が終わった後も、昼休みを利用して学生ホールの一角にチャリティー・ショップを開きました。