ファッションゼミの一年 ~代官山・ゼミ旅行・ファッションショー~

ファッションゼミでは、今年度もセレクトショップの出店やファッションショーの企画など、沢山のイベントを開催することができました。
この1年の流れを、写真を見ながら紹介させていただきたいと思います。(by 中村)
(1)代官山ショップリサーチ&バイイング
   個性的なショップが並ぶ代官山へ、ショップリサーチを兼ねて学園祭のセレクトショップに品揃えする商品をバイイング(買い付け)に行ってきました。

(2)ゼミ旅行(伊豆・白浜)
   夏休みには伊豆の白浜へ一泊旅行に行ってきました。本州一の美しさを誇る白浜ビーチは、砂が白くて本当に綺麗なビーチでした。
   宿泊したペンションがテラスハウス風のとっても素敵なペンションで、まるで紺碧の地中海に面した南フランスの別荘にでもいるようなリッチな気分に浸りました。
   テラスでのバーベキュー、夜の花火がすごく盛り上がりました。




(3)ゼミ旅行(御殿場アウトレット)
   伊豆からの帰りに、日本最大規模といわれる御殿場のプレミアムアウトレットに寄り、学園祭のファッションショーでモデルに着せる衣装をセレクトしてきました。


(4)ファッションショー「東京ランウェイ」の観覧
   自分たちのファッションショーの参考にしようと、リアルクローズのファッションショー「東京ランウェイ」をみんなで観覧に行ってきました。人気モデルのカッコよさを生で見ると、否が応でも美意識が高まってきます。


(5)バースデーパーティー
   誕生日の学生がいる月には、適宜バースデーパーティーを開いて、みんなでお祝いしました。

(6)セレクトショップ(学園祭)
   今年のショップ名は「huali」(フアリ)、ハワイ語で「輝く」という意味です。ショップ壁面にハイビスカスをあしらったトロピカルなイメージの、とっても素敵なセレクトショップができあがり、沢山のお客様にご来店いただきました。
   売り上げの一部は、ユニセフを通じて、フィリピン巨大台風の被害者への義援金にあてさせていただきました。


(7)ファッションショー(学園祭)
   ハワイといえば「レインボー・アイランド」と言われるほど虹がたくさん出るところ。今年のショーのテーマは、そのハワイにちなんで「レインボー・カラー」としました。ランウェイでは、虹の七色スペクトルに合わせてカラーコーディネートされたスタイリングが披露されました。



(8)クリスマス・パーティー
年末最後のゼミは恒例のクリスマス・パーティーです。サンタの衣装を着て、クラッカーを鳴らし、ケーキとピザを食べて、とっても楽しく過ごしました。


(9)フィリピン救援チャリティー・ショップ
   ゼミの学生から、フィリピンの救援をもっと続けたいという意見が出たので、学園祭が終わった後も、学生ホールに臨時のチャリティー・ショップを開きました。一般の学生・教職員のみなさんのおかげで、義援金もさらにたくさん送ることができ、ユニセフから感謝状もいただきました。


(10)「恋するフォーチュンクッキー」CKCファッションゼミ・バージョン
   昨年ブームとなったAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスにもゼミとしてチャレンジし、動画も作成しました。思ったより難しかったけど、とっても楽しかったですね。

(11)ゼミお別れ会
   今年度最後のゼミでは、2年生を送る「お別れ会」を開きました。1年生たちが、卒業する2年生たち一人ひとりに、心を込めて書いた感謝の色紙を贈り、全員で「贈る言葉」を歌ってお別れしました。最後のシーンはとっても感動的でしたね。