1年生対象「就職活動スタートセミナー」を実施

10月23日日曜日、秋晴れの下「就職活動スタートセミナー」を行いました。同セミナーは、1年生の早い時期から就職に対する関心を高め、進路を具体的に考えるきっかけとなるよう短大後援会の主催で開催している進路支援行事。保護者の方も参加いただける点が大きな特徴です。

p1060734

午前の部はこども学科を対象に行いました。まず若松幼稚園、南船橋保育園の理事長である尾木修介先生をお招きし、保育士、幼稚園教諭に求められる資質について話をうかがいました。その後、この春短大を卒業した7名の先輩から、自身の就職活動の体験や現在の仕事内容について話を聞きました。 卒業からわずか7ヶ月ですが、社会人として責任と誇りをもって保育・教育職として働く姿は、1年生にとって大きな刺激となったようです。

午後はビジネスライフ学科の学生を対象にした内容。千葉信用金庫様より採用担当の方をお招きし、企業が求める人材像についてお話いただいた後、卒業生1名、就職の内定している2年生3名が後輩に向けて公務員採用試験や就職活動体験を語りました。終了後は先輩に質問し、具体的なアドバイスを受ける時間も用意され、1年生にとってはこれからの就職活動に大いに役立つ時間となりました。

p1060744 p1060745