FP試験対策講座を開催しました

 1月5日から4日間、ファイナンシャル・プランナー(FP)資格試験のための対策講座を開講しました。ファイナンシャル・プランナー、略してFPは、金融機関に勤務するために必須の国家資格です。本学では、毎年多数のFP資格取得者を輩出しています。今回も、1年生を中心に、10時から16時まで4日間、熱心に勉学に励みました。

 授業の内容は過去問題の解説です。FPの試験は、ライフプランニング、タックスプランニング、リスクマネジメント、金融資産運用設計、不動産運用設計、相続・事業承継設計、の6分野にわたって出題されます。今回の講習では、各分野ごとに過去5年間に出された問題から重要とみなされるものをピックアップし、6冊のテキストを作成しました。受講者は、自分でまず問題を解き、そのあと教員が丁寧な解説を行っていきます。ただし、問題数がかなりありますから、休むまもなくつぎつぎと進まなくてはなりません。受講する学生もたいへんですが、また教員も正直のところ、疲れました。

 参加者の声を掲載します。
[:ねこ:]すっごく、勉強になりました。家で一人で勉強するとダレテしまうのですが、緊張感をもって臨めました。
[:うさぎ:]ポイントをおさえた説明に、感謝。分野がひろいだけにとても助かりました。
[:きつね:]鏡餅のネコがとてもかわいかった。
[:うし:]お正月からの勉強で、疲れました。でも、先生も大変でしたね、声が涸れてました。大丈夫ですか?