「第1回入学前教育にようこそ」、教員からのメッセージ。

ビジネスライフ学科へ入学する皆さん、12月18日(土)に「第1回入学前教育」が行われます。
 当日、授業を担当する先生方からメッセージが届いています。


 飯名教授:「入学までの過ごし方」
[:にぱっ:]皆さんは今、どのような生活を送っていますか? きっと楽しく友人たちと語りあいながら過ごしてるのでしょうね!
[:花:]でもこの先数カ月後には、新しい生活が待っています。進学する者にとっては、この「変化する時期」をどのように考え、過ごすかは、自分の近い将来の幸せに大きく影響するのです。
これまでの「友人」を本当に大切にするとは、どのような事なのか。またこの先新しい友人たちと、どうかかわっていくべきか。そして同時に、これまで「学んできたこと」のうち、ことに大切な諸点をまとめてお話しいたします。[:コーヒー:]気楽に聞いてください。お会いできる日を楽しみに。[:四葉:]

研究室にて

千代田講師:「17歳のキャリアデザイン」 
[:女性:]わたくしは、「キャリアデザイン」という授業を担当しています。この授業は、皆さんひとりひとりが自分の将来設計を立て、自分の未来や自分の仕事について考え選択してもらうことを目的にしています。
[:チューリップ:]先日、二人の学生に、「もし北海道に旅行に行ったら何をしたいですか。」と聞いてみました。すると、Aさんは「歴史のある建物を見たい。」、Bさんは「地元のおいしい料理を食べたい。」と楽しそうに話していました。一人ひとりの興味・関心・価値観は違います。そして、もし実際に旅行に行く段階になったら、それぞれの人が、自分の関心や興味にもとづいて、ワクワクしながら自分だ
けの計画をたてるでしょう。
[:りんご:]自分の未来を考える・仕事を選択するときも同じことがいえます。一人ひとりが自分の長所・得意なこと・興味・関心・価値観の生かし方をワクワクしながらイメージしていきます。「みんなと同じものを選んだ・・・」ではなく、自分らしい選択をすることで‘なりたい自分’に近づいていけるでしょう。
今回、みなさんにこのワクワク体験を是非していただきたい、そんな授業を予定しています。まずは、「なりたい自分」、自分探しからスタートします。新しい自分の発見や可能性をぜひ楽しんでください![:ケーキ:]
 
  
授業中のひとコマです。